« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月29日 (土)

俺のトラウマ

你好!

中国でお月見の行事は日本のそれよりも盛大で、9月30日が、その日、
中秋の名月です。

日本のお歳暮やお中元のように大切な人に、月餅などを贈りあったりします。

僕は、子供の頃、腐った月餅を食べてしまったトラウマから
どうしても月餅が食べれず、唯一の嫌いな食べ物なんですが、
中国の友達から

食べて下さい(にっこり笑顔)、


とわたされ、追い詰められた僕は目をつむり、エイッヤってたべたのさ!


したらば、うんまかった!月餅!!!

前は月餅専門店に入った日には嫌過ぎて目まいが起こるくらいだったのに!

んまいんだもん、月餅!!!!!


また一つ、中国で強くなりました。
ありがとう。大中国よ。


再见!


たいそん

| | コメント (2)

2012年9月28日 (金)

キュウリそんなにもキュウリ

你好!

日本にワサビ味のポテチがあって外国人の味覚のカルチャーショックなのと同様に
見つけました、チャイニーズ・ショックの味!

ずばり、キュウリ味!

ポテチやガムまで!

キュウリ味!


そんなにもキュウリ、なんね。


何度もそのパッケージに突っ込みを入れつつ、
勇気が無くてまだ買ってはいません。

だって、キュウリだよ!?

気になるけど、また今度でいいや、ってなっちゃうんだよねー。


ちなみに中国の人は暑気払いに
キュウリを一本バリバリ食べます、アイスキャンデーみたいに!


奥が深いぜ、大中国!


再见!


たいそん

| | コメント (2)

2012年9月26日 (水)

カエルの味

你好!

美味しい中華のお店で、カエルを、食べました!

ズバリ、味は!


魚と鳥の、中間の味!

ちょっとだけクセはあるけど、美味しかったよ!

ただし!丸まるの姿揚げだったので、そのありのままの現実、
ワレ カエルナリ な御姿が、グッとくるものはありましたが。

聞く所によると、蛇、もそこそこ市民権のある食材だそうで、
かなり美味しいらしいです。

ワレ ニョロリナリ な御姿に、想像するだけでビビってしまいそうですが
いつかチャレンジしてみたいです。


再见!


たいそん

| | コメント (1)

2012年9月23日 (日)

また一つ、大人になって

你好!

期限の切れていた魚の缶詰めを、食べた?せいでか
お腹がピーピーのゴロゴロのピーピーだった街中で、
絶望的、電撃的、刹那的に、トイレを僕は欲しました。

できれば安心して腰を落ち着けるホテルやお店の中でその時を迎えたかった…
が、しかし!
風雲急を継ぐエマージェンシーなお腹に、
僕はただ、従うしかありません。


視界に飛び込んで来たのは、公衆トイレ。

そうです、

噂に聞く、大も小と同じ、個室の無い、
ただ穴の空いている、知らない誰かとこんにちわ!な
ニーハオトイレなのです!


一瞬、ひるむ、オレ。

そうも言ってられないお腹。
僕はただ、従うしかありません。

…………事をすますと、なんだか街の景色が違って見えました。

そう、僕は、また一つ、
大人になりました。

ありがとう。大中国よ。

再见!


たいそん


| | コメント (4)

2012年9月22日 (土)

つるつる同盟

你好!

今日はチッベト族のお坊さんと出会った話しです!

北京市内にあるパワースポット、と言われているお寺に行ってきました。
名前は……忘れた!

でも市内にある、赤い壁の立派なお寺。由緒正しい古いお寺で今も多くの僧侶が読経したり
お掃除したり?なんだか活気のあるお寺。

そしたら、たまたまチベットのお坊さんが訪れていました。
優しそうであったかそうなおじいちゃんなお坊さん、中国語が話せないようで
通訳さんとか身の回りのお世話をするスタッフさんが5〜6人いたからVIPぽいのよ
で、

そのおじいちゃん僧侶、見事なつるつるさんなの!
つるつるの、しわしわの、ゾウ亀みたいな、ね。

結構広いお寺なんだけど、やたらその、おじいちゃん僧侶御一行と一緒になって、

一緒に行った友達がついに話しかけ、
大屋さん!ラッキーですよ!お祈りしてくださるそうですよ!

と、そのおじいちゃん僧侶にチベット語のお経を4人(そこにいた)でうけたの。

一人一人になんだかオマジナイみたいなのを言ってくれたのですが
何でか僕だけそのおじいちゃん僧侶どんどん近寄ってきて、おでことおでこを
ゴッチんこしてくれました!
おふ!っとそのおじいちゃん僧侶をみたら、彼もニコニコ笑っていました。

なんか、いいでしょ?

再见

たいそん

| | コメント (3)

2012年9月21日 (金)

青い空と碧い空

你好!

中国には色々な民族がいます。

多民族国家なんですね。


モンゴル族の方と話しをしました。

その人は内モンゴルの方です(モンゴル族の住む場所はモンゴル国と、内モンゴルと言う中国の中にある自治区に分かれています。因みに朝青龍とか白鵬はモンゴル国の人です。)

僕がいつかモンゴルの草原で馬に乗って空を見たいです。
モンゴルの空は青いんでしょうね、って言ったら。

普通の空よりも青が濃いんですよ、碧とか、蒼とか。
その故郷の、どこまでも続く大草原と碧い空がやっぱり大好きだって言っていました。


故郷を想う気持ちってなんか素敵だなとおもいました。
戦場のメリークリスマスで、坂本龍一が敵兵に言うセリフで
あなたに満開の桜を見せてあげたいっていうシーンが何だか思い出されてジーンとなちゃいました。

再见!


たいそん

| | コメント (2)

2012年9月19日 (水)

后海で大丈夫デスカ?

你好

后海と言う北京にある海!にいって来ました!

そう、北京は内陸部なので、これは海に見たてた、人工の湖。

賑やかでおしゃれな飲み屋さんが軒を連ねる場所。

歌い手さん達が流行歌を歌い、ネオンが煌めく街。


素敵だなと歩いていたら
知らない中国人の学生に「こんな時期に遊びに来て気を付けてくださいね。」
と、気を遣ってくれました。

本当にありがとう。

優しい人にいつだって出会えている奇跡に感謝です。

目の前のことに真摯に向き合い目をそらさないこと。
いがみ合うのでなく手を取り合うこと。

切に願います。

再见

| | コメント (2)

2012年9月10日 (月)

頭の光に集う小羊よ

你好!

25歳の中国の青年が僕の所にいきなり来て
日本の育毛剤って効きますか?って聞かれました。

何で俺ん所?

とか、間違ってね?

とか、突っ込みどころ満載なのをググっと抑えて

効くみたいだよって答えてあげたら

その答えが「でも、大屋さんは、似合ってるから、」と
微妙に話の食い違った、しかし日本でもよくある食い違いを中国でもデジャブってしまいました。


なのでいつも言ってるように「いやぁ、頭の養分が下に行ってるんだよ。」
っていときました。
中国でも日本とおなじ納得の笑いとなりました。

またまたアタマツルピカネタで恐縮です。

中国に来て少し、進んだ、と噂されている俺のブルース。
耐えろよ!


再见

たいそん

| | コメント (3)

2012年9月 7日 (金)

やめてくださいって言われた

你好


中国の夏!

わ@お!ワイルド〜ってのが

男子は暑いと、みんなお腹を出して歩きます!!街中で!
まるで信楽焼の狸さんとか、七福神の布袋さんとかみたい!

おなかでっぷしも、ひきしまりーも、関係なくおなか見せ見せです。
もしくは半裸です!脱衣所天国です!

あ、男子だけです。


ワタクシも半裸になろうとしたら、中国の男子高校生に、やめてくださいと、たしなめられました。

どうやら、みんながみんな半裸好きってわけではないようです。

再见


たいそん

| | コメント (3)

2012年9月 6日 (木)

ボーダレスつるつる

你好

中国の女の子、つまり
チャイナ ガールに、

『頭が、光ってる!』

って言われました。


ボーダレス!ヘッド!恐るべし。

再见


たいそん

| | コメント (2)

2012年9月 3日 (月)

奥が深いJannkenの世界

中国のおっさん達と飲み会があった。

ここで衝撃の事実。

中国では、ジャンケンが、4種類くらいあって
なんかめっちゃテンション高くやってたよ。
ルールはよくわからなかったので、日本のアッチムイテホイを教えて盛り上げました!

帰るまでにルールがわかるといいな。

再见


たいそん

| | コメント (3)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »