« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月30日 (火)

最重要

その国が好きかどうかなんてさ、
その国で偶然出逢う人の事を好きになるかどうかだと思うよな。

それでゆうと、俺っちは
めちゃめちゃ恵まれてるよな。


たいそん

| | コメント (2)

チャリンチャリン!

ニー・ハオ!
 
自転車タクシーのお通りだ!
しかも、半分電動だぜ!
地球にエコだぜ。
 
 
そんなに遠くは無理だけど歩いて20分が5分くらいですーいすい。
 
 
 
 
だいたい10〜20元だよ。
北京市内の繁華街で。
 
 
 
たいそん

| | コメント (0)

2013年4月29日 (月)

マンモス狩

人間、不安だと食べる。
タバコもお酒も、不安だと手を出す人もいるよね。

冬眠前の熊や越冬前のリスみたいに
厳しい氷河期にかつて人類がそうだった名残りか?

食べる、ってゆう行動で不安を解消しようとするのかも。


今、僕は北京の空の下で、甘いモノ!!!!に手を出してます!普段、あんまり食べないのに!
疲れ?不安?ただ食い意地が張ってるだけ?

たまに、あるのよね、なんらかの俺様的氷河期に。

マンモスの肉!狩に!うまうまの、肉!
食って食って、春を待とう。


たいそん

| | コメント (0)

時々ヘンテコ

 
在 中国!北京!
 
中華料理は美味しいんだけど、
 
行ってきました日本料理のお店!
 
すげー
ふつうの日本の街にあるような、普通の定食屋さん!
とんかつ、かなりレベル高かったな〜。
ざるそば、あんまり美味しくなかったり〓
材料がなかなかないのかもな。
でも
ひつまぶし!があったよ!なんでだ?
味はそこそこ!?
 
刺身はサーモンの。がかなり美味かったな〜。
 
でもミックス味噌のお味噌汁も!
だし巻きも!
めちゃ美味しかった!
 
ごちそうさまでした♪
 
 
 
帰り道
外国人が多い所の雑貨屋さんで
 
コカ・コーラのバニラ風味!ってのを発見しました。
なんか、喫茶店のコーラフロートみたいな味、なんだろな〜。
体が欲していなかったのでお試しはパスしました。
 
日本で見たような気もするし、
見てないようなきもするし。
 
ちょこっとづつ、ヘンテコ(^-^)
面白いね♪
 
 
 
たいそん
 
 

| | コメント (2)

2013年4月28日 (日)

種が上に伸びる感じ

世界が大昔に比べて小さくなったのは飛行機とかインターネットとかで遠くの事柄も身近に感じるからなんだろうけど。その分、地球の外、月とか火星とか、太陽系の外の星とかに
水が存在してて地球外生命体の存在が結構普通に信じられている昨今、僕らの意識は限りなく広がっていて、
結局のところ昔も今も、空の広さ、ってゆうか、天下ってゆうか、
『世界の広さ』はおんなじなんじゃないのかなって、なんだか思えるのです。
僕は難しい事は分からないけど、ビッグバンがあってから宇宙が膨張し続けてるのなら
質量保存の法則、じゃあないけど、今の広い世界も、昔の見えていた範囲の世界も、同じなんじゃないのかな?っとか思ったりします。
日本の夜明けを見ている坂本龍馬に僕らが共感するのは、宇宙が膨張し続けている必然があるからなんじゃないのかなと。
この感覚は暗闇で芽吹いた種が、重力だけを感じて真上に伸びるのと同じなんじゃないのかなって。

そんなわけわかんないよーなこと
中国に来てさらりと思ったりします。

自分なりに日本の外にいる今の自分の座標を無意識に探ってるんだろうね。


たいそん

| | コメント (0)

一発!元気出すか!?

 
舞台の差し入れで、
けっこう嬉しいのが
レッドブルやリポD。
 
 
 
どっこい中国にも
もちろん
あるんよ!
 
ファイト一発と
レッドブル!!
 
 
レッドブルはこっちも高めだけど、けっこう売れてて、田舎とかにもけっこう流通してます!
 
すげー。
 
F1も走るわけだ。
 
 
 
たいそん
 

| | コメント (1)

2013年4月27日 (土)

暖かくなると降る雪

北京は春まっさかり!
 
 
大気汚染が問題視されているけど
今はとっても気持ちいい季節です。
 
 
 
ふらりと入ったパン屋のクリームパン、
美味しいかったです。
 
北京の大気汚染は2008年のオリンピックイヤー以降の経済の急成長とともに出て来た問題なんだって。
 
オリンピックの前の北京は本当に綺麗な街だった、と
少し淋しそうな、でもうっとりする目で
本当に綺麗だった
日本の京都みたいだったって言っていた中国の友達に、
 
なんか、また必ず北京はもっときれいな都市になるんだろうなって思いました。
 
北京では
もうすこし暖かくなると 春の雪が降るんだって。
柳の樹のケセランパサランが大量に飛ぶんだよ。
白いふわふわが雪みたいに見えるくらい飛ぶんだって。
そのいっぱいのケセランパサランがいっぱいの人を幸せにすると素敵やね。
 
 
 
 
たいそん

| | コメント (1)

2013年4月26日 (金)

思ったり叶ったり

行っていい道は、いい感じ。
行っちゃダメな道は、なんか妨害されてる感じ。
何かをクリアーするまで何度でも繰り返されるのはクリアーしてないから。
心はいつだって本当なので、ただ耳を澄まして聞けばいい。
本当に行かなきゃならない所があれば苦しくはない。見えてればね。
ウソが効かないから、全部。

北京のホテルで一人でそんな事をおもいます。

たいそん

| | コメント (0)

日本では誕生日にそーめん食べますか?

 
日本では
誕生日にそーめんたべますか?
 
この人は何を言っているのだろう?
 
年越し蕎麦はあるけど誕生日そーめん??
 
 
 
 
 
あのね、
 
こっちでは食べるんだよ、
 
誕生日にそーめんと豚足。
 
そーめんの長いのが長寿と
豚足は富の象徴で豊かになりますように!
 
ってことなんだって!
 
 
で、ある人が誕生日だったんだけど
食べたよ!そーめん豚足!
美味かった!
 
 
 
 
たいそん

| | コメント (0)

人類は麺類

ニーハオ!
中国菜 ヘン ハオチー!
 
さてタイソン、
こっちに来て毎日毎食中華料理を食べているんだけど
パスタに、色んな種類があるように
中華の麺にも色んな種類があるようです。
 
西安の料理屋さんの親父っさんは100種類以上あるよ♪って言ってました。
 
 
これは中国の蕎麦!
 
あるんだ!と蕎麦好きだから頼んで食べたら
 
食感は糸こんにゃく!に近く、とってもヘルシーな感じ。
 
同じ店でも羊肉ラーメンと、辛口野菜ラーメンも違う種類の麺だったし。
 
小麦に何をまぜる
どんな形にするか
無限にあるんだろうね。
 
 
 
これはもう麺とは言えないかもだけど、パンと餅のあいのこみたいなのを、スープに千切って入れて食べるってのまであって
西安では名物になってたりするんだよ。
 
機械で千切っあるのと、自分で千切るのがあって
地元の西安っ子は「自分で千切ったほうが美味しいぜ!」って言ってました♪
 
 
 
たいそん
 
 

| | コメント (2)

2013年4月25日 (木)

3度目のKTV

なんと!

なんと!研究熱心なのか
タイソン、3日連続でカラオケに行きました!

なんと!北京で一番コーキューなカラオケ屋さん!

もー、カラオケ屋さんとゆーより、ポップな王宮みたい。
うむ、絶対にほ1人では入れない感じ!

昨夜は天体観測
尾崎豊のI love youとか歌い、天体観測はスルー、尾崎豊はいい歌だねって言ってました。
むー、テレサテンはやはり偉大。島唄は台湾でも有名なんだって。

今回は歌はなっかたけどね。

王宮みたいなカラオケ屋さんのマイクの性能が凄くて
あれ?おれって、歌、もしかして上手い?
とか勘違いしそうでした。

引き続き研究いたしますっ!


たいそん

| | コメント (0)

大きな音が邪をはらう

 
中国にしばらく滞在していて驚くのは爆竹の音です!
新年を迎えるとき、
お店の新装開店、
結婚式、撮影を開始するお祓い行事でも爆竹でドンパチやります。
 
この音で邪が払えるとゆう言い伝えがあるそうです。
たまに戦争かっ!?ってくらいドンパチやってます。そのたびに町中の停めてある車が、音に反応して防犯システムが作動し、
ウィーン!ウィーン!ピー!!ピー!!
町中大騒ぎになるから、なんかもう笑えます。
 
大きな音には悪いイメージが少ないんだろうね。
 
 
中国の交通事情は
ま、邪を払うってのとは違うだろうけど
やっぱり
クラクションの音の多さに驚きます!
 
どいて!どいてー!
あぶないよー!
通るよー!
気づいて!ここに居るよー!
追い越しをするよー!
少し道を譲って!
 
クラクションで、やります。
 
人も普通に幹線道路もゆっくり歩いて渡ります。
僕は怖くてなかなか出来ないけど、けっこうみんな渡ります。
 
だから、クラクションはけっこう重要なんです。
 
日本ではクラクションはほぼ使わないけど、
ここはウインカーと同じくらい使うドライバーが多いです!
 
追い越しも、かなりロックな感じでガンガン追い越します。
カーチェイスかってくらい追い越します。
 
だから、クラクションはけっこう重要なんです。
 
もやしっ子びびりードライバーの僕は中国で運転する自信は100%ありません。国際免許取ってないから、ま、無理なんだけど。
 
土地が狭くて静かに譲り合おうって日本と、大陸の広さにあわせて大声を出してこうって中国と、根本的に違うんだろうね。
 
 
 
たいそん

| | コメント (0)

2013年4月24日 (水)

テレサテンは世界を救う

むむ!
中国のカラオケ事情いついて注釈を。

昨日もまたカラオケ屋さんに連れて行ってもらいました!
ほら、これは研究員の仕事ね!

したら、やっぱり凄い豪奢な店構えなのは同じなんだけど
あの美女軍団はその店にはいなくて日本の高めのカラオケ屋さんみたいな感じでした。

日本の歌を歌えって言われて
山崎まさよし のOne more time One more chance
THE BOOM の島唄
テレサテン の時の流れに身をまかせ

を歌ったら
山崎まさよしは、お?て聴いてくれて
島唄は、けっこう盛り上がって(メロディーがいいんだね)
テレサテンは向こうの人は中国語で、僕は日本語で交互に歌ってなんだか盛り上がりました!

テレサテンはやっぱアジアのスターなんだな。

カラオケ屋さんで頼む料理は皆美味しくて
日本のジャンカラとかより敷居は高い娯楽って感じやったね。

また!研究と実験を続けます!


たいそん

| | コメント (3)

中国でJoJo


我 ぽりっ 現在 在 ぽりっ 中国だぜ! ぽりっ

ぽりっ

ぽりっ、

…は!

っと気が付いた事があります。

こっちに来て毎日欠かさず口にするものが3つあります。

1つめ、ごはん!


2つめ、コーヒー!(自発的に飲んでます、ってかモハヤワタシノ精神安定剤デス)


3つめが! キューリ!


気がつけばキューリ!
さりげなくキューリ!
そんなにもキューリ!

邪魔にならないし油っこい中華にはもってこいの口当たり。

初期払いにキューリを一本食いなんて当たり前!

本当に食事にさりげなくあるんだよ。

漬け物にキュウリ
和え物にキュウリ
炒め物にキュウリ
煮物にもキュウリ
デザートもキュウリ?!

食卓にいつもいるキュウリの存在にこの前気が付いたのです!

いつもぽりっぽりっ食ってるよ!って!

中国の人の体の何パーセントかの水分はキュウリから摂取されています!

これは!


事実だ!


そんで今や俺もだ!!


うぉおおおお!!

キュウリぃいいいいい!

ウリィィィイイイ!!
ウリィィィイイイ!!
キュウウウウリィィィイイイイイイイ!!!!!!!!!!!

あ、ジョジョじゃねーや
ディオだった。
キュウリがあれば石仮面もいらないのねん。


たいそん

| | コメント (0)

2013年4月23日 (火)

内側から見る中国

面白いね〜、
ここの人はみんな子供みたいに無邪気だったり、寂しがりやだったり、
人生に悩んでいたり、恋人をおもっていたり、歌をうたったり。。

国ってゆう枠組みで別れているけど根本は、当たり前だけど同じなんだな。

今、北京にいます。

昨夜、KTVに連れて行ってもらいました。
KTVってゆうのはカラオケ!です。最初、関西TV?とか思っちゃった。

こっちのカラオケで沢山のすてきな曲と(歌えるよーになりたいな)
日本の懐メロがリバイバルされて大ヒットしていたのを知りました。

なやんだり、泣いたり、思ったり、メロディーに酔ったり。
響く所は同じなんだな。

しかし!!!
KTV凄かったな。
銀座の高級クラブみたいな綺麗なお姐さんがずら〜って居てお茶汲んでくれたり曲入れてくれたりするの!
おっぱいこぼれちゃうんじゃないかってドキドキしちゃいました!!

街中のカラオケ屋さんがちょっと大人な香りがする店構えなのはこーゆーことだったんだなー。

ふふふ
これは研究を続けなければいけないの。
な〜んてね。

しかもこれ内側から見る中国でも何でもなくてただのナイトクラブのレポじゃん!?

いえいえ、研究見聞レポートです!


たいそん研究所

| | コメント (0)

高速カップ麺祭り

我 現在 坐 高鉄!
 
 
今日は高速鉄道(高鉄)=新幹線に乗って北京に行きます♪
 
かっこいいね!
 
 
 
新幹線の駅は普通の駅とは違って
なんだか空港みたいでキレイです。
 
入り口で空港みたく持ち物のチェックがあります。
チケットを買うのにパスポートの提示も必要です。
 
持ち物検査ゲートの所で西洋人のおチビちゃん(4歳くらい?)にナンパされました!
 
めちゃ可愛いかったけど、俺ってなんか発しているのかな?
 
 
日本の新幹線も長いけど、こっちの新幹線も長い長い!
 
うまく長さが伝わらないけど、長いのです!
 
 
車内は綺麗に清掃されています。
走行中も何回か清掃員がモップがけします。
 
普通の列車はけっこうポイ捨てやなんやかんやと、きちゃないみたい。トイレとか恐ろしい事になってるとか…
 
新幹線のモップがけは、綺麗にしてねってゆう願いなのかもね。
 
各座席で充電もできます。
 
昼どきになれば皆さんカップ麺を食べます。
ちょっとしたカップ麺祭りです!
ちゃんとお湯が出るのね♪
これは普通の列車も同じみたい。
 
中国は大陸なので10時間以上列車に乗るのなんて当たり前みたい。
 
だから、トイレもあるし、お湯も出るのね。
 
カップ麺は腐らないし安いし便利だもんね。
ストーブ列車じゃないけど中国の列車に乗るならカップ麺を食べてお茶を飲むときっと100%旅情気分が味わえるよ!
 
 
 
たいそん
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2013年4月22日 (月)

セコム、してますか?H7N9

日本の警備会社が警棒を持って、銀行とか、なんかお金?とかの輸送を警備するの見た事あるよね?
 
こないだ中国の現金輸送の警備を見ました。
 
あれは警備会社なのか
警察なのかよくわからなかったけど、
 
4人くらいで
手にそれぞれショットガンを携えて警備してました。
 
(たぶん)本物の銃で警備してる側と、
警戒すべき物事事象に僕自身も入っている、
 
事実と緊張感。
 
日本ではなかなか遭遇しない緊張感につつまれました。
 
こぇえ!って思いました!
 
ショットガンむき出しで、
水平に近い角度で!
 
 
こぇえよ!
 
 
 
セコム、
してますか?
 
知らねーよ!!!!
 
 
鳥インフルエンザ、流行ってるみたいだね。
H7N9はしっかり加熱で予防だ。
 
鳥には近づかない。
 
ウイルスは鉄砲じゃどーにもならないからな。
 
知らねーじゃすまされないからね。
 
ひよこが歌うマンガで予防策をテレビで流していた。
子供にもわかるようにって事だね。
 
地震にも鳥インフルにも
負けないように。
 
 
 
 
たいそん
 

| | コメント (2)

2013年4月21日 (日)

そうだ、西安に行こう

在 西安
 
 
コーヒーの粉を買いに
西安に出ました
珈琲がんがん飲むからがんがん減るのさ
 
 
西安は大きな街で
きれいな所です。バスもきれい。
 
 
スーパーマーケット(超級市場・チャオジーシーチュアン)に行くとわくわくします。
 
サヨリと太刀魚と鯉が並んで売っていました。
内陸の都市だから海鮮は少ないのね。基本的に海のモノは冷凍。
 
 
パイナップルとドラゴンフルーツ。
パイナップルはドールのブランドで高めでした
これは小さなマンゴー
枇杷みたいな大きさだったよ。
 
 
コーヒーを買いにきたけど、ドラゴンフルーツとパイナップルも購入
 
食べるのが楽しみ
なんでかこっちでは
果物がめちゃ美味く感じる。
 
しかし、昨日の地震、結構大きかったみたい。
四川の方には活断層が走っているんだって。
日本の地震の対処のノウハウが少しでも反映されたらいいのにね
 
 
 
 
 
 
たいそん
 
 

| | コメント (0)

2013年4月20日 (土)

中国で路線バス

我 現在 坐 公共汽車! 
 
はい、公共汽車(ゴンゴンチーチャー)=バス
です!
 
今日は藍田から西安に行くのです。
 
バスはいつ出発するの?って聞いたら
客がそろい次第!って言ってました。
 
まじか。
 
 
始発駅だったけど、
やるな、
公共汽車!
 
確認したら15分に一便って一応決まってるみたい。
 
バスの停留所に面したご飯屋さんの仕込みがばっちり見えます♪♪♪
 
(なんか美味しそうだから今度食べよう♪)
 
バスに乗ると車掌さん(この皮ジャンのお姉さん)がお金を回収しにきます。
 
 
 
このシステムは北京でも同じでした。
ここ西安に向かうバスは北京や西安市内のよりちょい高い料金設定です。
タクシーで100元の距離を11元で行けます。
タクシーで30分くらい、バスだと1時間半くらいかかるのかな。
 
市内はどこへ行くのも1元なんだって。
 
しばし中国の田園風景を楽しんでの小旅行です。
 
しばらくすると
急に車内に音楽が流れだした!観光バスみたいな路線バスだ。
スナックの中みたいな雰囲気の歌が流れまくりに!
 
まじか。
 
むむむ、公共汽車
やるな。
 
 
 
たいそん
 
 
※四川で地震があったみたいです。ここも少し揺れたみたい。気をつけないとね。

| | コメント (0)

ツンデレ気候

在 中国!
 
30℃から3℃!
 
 
むむ!
激しく暑くなったり
激しく寒くなったり!
 
 
季節を一つまたいで
 
夏になったり
冬に戻ったり!
 
中国の春はかなり激しく
激情の乙女みたい?
 
 
このツンデレにやられたのかな。
 
 
そう言えば去年の9月、激暑の夏から
秋を飛び越えていきなり冬みたいに寒くなったもんなー。
 
やっぱツンデレだ。
そんな気候に私はメロンメロンです。
 
 
さ、寒い!!!!
 
 
 
たいそん
 
 

| | コメント (0)

2013年4月19日 (金)

あの日

 
子供の頃、ずっと遊んでいたくて、西の空に沈む夕日を追いかけて(三重だったので山に沈む)いけばずっと1日が終わらないのにな〜と思った事があった。
 
そんな子供の頃、沈む太陽を追いかける男の昔話を見た時(日本昔話し、だったような…)
当時、子供心に太陽を追いかけた男の気持ちに共感した記憶があってさ。
 
 
あの日
ジェット機かなにかに乗って夕日を追いかけたら
 
途中、ここ中国も通ったのかな?
とかなんかさ、ふって、考えてしまいました。
 
 
 
 
中学生か小学高学年の国語で習う
確か、朝のリレーってゆう詩があって、
 
カムチャツカの青年とか
色んな国の人が朝をリレーしていくってな内容的で
地球はぐるぐる回っててみな生きてるんだみたいな、
そんな内容で
なんか好きだったんだよな。
中国は、日本とあまり時差はないけど、
 
そのリレーがあれば、最初にバトンを渡す国は中国なんよな。
 
お隣の国、中国。
 
ここは異国で、
でもつながっていて、
互いを知らなくて、
でも知らずにでも繋がりが深い関係。
 
面白いな〜って思います。
 
 
この国の昼間の太陽も
 
この山のずっと向こうのどこかの繋がりの国では
朝日だったりするんやろうね。
 
 
 
たいそん

| | コメント (0)

2013年4月18日 (木)

土から生まれた伝説

ニーハオ!
ニーハオ!
ニーハオマ?
 
僕はここんとこ舌がちくと痛くて鼻がちょっち出る感じ。
 
風邪?
ふふふ、負けないぜ。
 
 
と、馬にパカパカ乗ったりしてたら
泥がついてしまいました。
したらば
 
 
中国の古い言い伝えに
人間は土から作られたんだよ!
 
っと教えてもらいました。
 
 
赤茶色の大地と、
赤色の煉瓦で作られた家々。
田舎の方は特にそうだけど中国の人の感覚は
土と近い所で生活している感じがします。
 
日本だと農家じゃないと忘れちゃうその感覚、
 
人はそこからスタートしたんだなっと
考えさせられました。
 
 
 
たいそん

| | コメント (0)

2013年4月17日 (水)

中国で観た昼ドラ

タイソン現在 在 China!
 
 
中国で観たお昼のドラマ!
 
 
そうです!
 
 
インドで作られたドラマを中国語に吹き替えて
放送されているのです!
 
踊りの無いドラマだけのインドドラマ!
ん?おかしな事言ってる?あってる?よね。
ドラマだけでドラマを作っているのです!
 
若い役者さんはみんな彫りが深くて美人とハンサムさん。脇を固める年より組(!)は曲者揃い!
 
深いな〜
 
中国。
 
そっか
インド、隣の国だもんな。
 
まてよ?
踊りの部分をカットしてんのかな?
 
やっぱあれは
必要だと思うんだよな〜
 
 
 
たいそん

| | コメント (1)

2013年4月16日 (火)

ドナドナ

我 現在 在China!
 
緑の藍田(ランティエン)より
 
なんだか砂漠の中のオアシス都市みたい
 
 
さとうきび、スイカ、梨、パイナップルなど売っています。
 
 
 
バイクに荷台をつけたバイクタクシー(モーティー)に乗ろうと、ドライバーの親父にスタッフさんが交渉してくれて
乗りました♪
 
ガタンガタン!
ゴトガタンッ!
ガタンガタン祭りの客席(=荷台!)
不安そうな顔してるのはそのせい。
幌の部分がダンボールと破れビニールで出来ているんだから不安にもなります!
 
たぶん普段は農作業で使う荷台なんかな〜。
 
 
 
たいそん

| | コメント (0)

2013年4月15日 (月)

世の中に3人いる

 
自分にそっくりな人は
世の中に3人いる、
 
とゆう話しを聞いた事があるでしょうか。
 
 
中国の現場で
よく聞かれるんよ
 
「○○○のドラマ、出ていましたよね?」
 
去年の夏撮ったのは、今年の夏の放送なので、いや、人違いですよ、
 
ってな会話、
 
3〜4回、あったのさ。 
 
まー、似てる役者が中国にも居るんだなって思ってたの。
 
で、テレビをさりげなく観てたら!
居たんだって!
 
俺が!
 
 
頭の寂しさも、
目の具合、鼻の低さ、
唇、顎、後頭部、
動き、視線の送り方、
 
そっくり!
 
ドッペルゲンガー!?
 
タイソンを髭無しにしてマイルドにした感じ!
 
よく見たらやっぱり違うんだけど、良く似てるの!
 
 
↑その人です!
なんかメインで刑事ものやってはったよ!
 
いつか、この役者さんと
影武者芝居とかしたら面白いかな
それか双子!?
 
よく見るとそりゃ違うんだけど似せようとしたらそっくりになるんちゃうかな。
よし、中国版泥臭いタッチをやろう!
呼吸を止めて一秒真剣な目をしよう!!
 
 
 
たいそん

| | コメント (0)

2013年4月14日 (日)

藍田(ランティエン) とゆう所

タイソン在 China!
 
 
 
中国は広い。
 
砂の街から車で5時間、
緑溢れる温泉の街・藍田(ランティエン)にやってきました。
たぶん皆、水着で入るんやね。
 
色んな色の水着が売られていました。なぜか女性用だけ!
男子フリチン
女子水着でも可、みたいな?
んなわけねーな。
よく見たらさりげに男性用も売ってました。
 
ここの
景色は北海道の富良野とか三重の地元でゆうと湯の山温泉の麓みたいな。
 
大昔、ここに藍田原人が居たんだって!
北京原人だけじゃなかったんだね。
 
黄砂の台地から、
緑の森の中に。
 
ネットもコンビニも何にも無いけど
風が心地よくて、
小鳥たちがずっとさえずっています。
 
小鳥のさえずりは
日本も中国も、
心が癒やされます。
 
燕も飛んでいて日本と同じ鳴き方してる同じ種類に見えました!
 
 
中国に来て初めて窓を開けっ放しにしました♪
 
 
…てことは、夜は虫か…
 
 
今から二週間ここで過ごします。
 
 
時計とかどーでもいいような
いらないかな?
とか思ってまうような
なんか
そんな所です。
 
 
 
 
なんかホンマにリアルドラクエを体験してるみたい。
あ、そうそう!
この前、鯛cafeにドラクエを作った堀井雄二さんが来てくれたんだって!
お会いしかった…
 
…こんな感覚から
ドラクエって生まれたのかしら?
 
 
たいそん
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2013年4月13日 (土)

黄河を泳いだぜ!

中国紀行

4月9日
夜は氷点下にまでなるここ西安の外れで、黄河を泳いだぜ!

昼は12℃くらいまであったかくなるけど、やっぱ4月初頭の黄河は冷たかった!

川底は気持ちいい泥
よく手入れされた田んぼに素足で入る感じ。
ん。この例え分からない人の方が多いよね。

簡単にゆうと悪くない感じでした。

冷たい水に仰向けに浮かんでみると水が耳を塞いで、当たり前なんだけど、ふいに視界が全部、空、になるの。

ぷかぷか浮いて
全部、空。
全部、水色。

水色の空がなんかそこに宇宙があるみたいな、不思議な感覚でした。

容赦ない冷たさで
心臓がどくどく言う音だけが、ひろーい青の中に
お前はそこに居るんだってゆう実感を教えてくれてる感じでした。


好きで入水してるわけやなく、あるシーンの撮影のためだったんだけど
不思議な感覚でした。


教訓!
・春の黄河で泳いじゃだめ!
・宇宙はすげー


生きて帰ってこれて良かった!
無事に誕生日を迎えられる!

たいそん

| | コメント (0)

2013年4月 4日 (木)

いってきまっす!

 
桜も観た
 
地図は持ったし
気持ちもオッケー!
体もオッケー!
 
しばし
さらば日本。
 
では、
 
いってきます!
 
こんな
 
砂漠みたいな場所や
 
 
黄河も泳ぐぜ!
 
 
 
 
たいそん

| | コメント (0)

2013年4月 3日 (水)

街中で裸シャンプーの方

 
雨、
ひさびさにまとまって降る雨。
 
桜は散って
花粉症の方々は今日はだいぶ楽なんじゃないでしょうか。
 
 
 
雨の街中で
裸でシャンプーしてる人がいたので
日本の記念に写メりました。 
 
 
たいそん
 

| | コメント (1)

2013年4月 2日 (火)

日本の春と、中国の白い液体

 
むふふ!
 
鯛cafeの夜の相撲大好き京娘、丸ちゃんこと丸岡さんの、京都のご実家の!竹林で採れた!春たけのこ!
 
お刺身でいただきました!
春をごちそうさまです!
 
丸ちゃんの居る時には鯛cafeで筍、食べれるかも!
 
 
なんか、昼間のえみちゃんの料理も春の有機野菜定食も、美味しいんやろな。
 
なんかお腹減ってきた。
 
 
そして、今日の中国こぼれ話しは。
白い液体!?
 
これは!
 
 
豆乳!
 
 
この店では
長細いビニール袋に入っていて、ストローで飲むのだ!
 
味はグッドでございます。
中国は朝、みんな豆乳飲むんだよね。
 
朝から元気な理由は
中国の人は朝からガンガン飲んで食うからなんだろね。
 
 
 
たいそん
 

| | コメント (0)

彫刻ナップル

はぁ〜
きれいやな〜って昨日家の近くの桜を撮りました。
 
今日は雨で少し散っちゃったかな。
一雨毎に大人になっていく桜くん。
そーやって夏を迎えるのね。
 
さて、中国こぼれ話し!
 
これは!
 
西安の近くの街の露天商で買ったパイナップル。
2元。
だいたい30円くらい、かな。
 
彫刻刀の親分みたいなので綺麗に皮を剥いて
割り箸にさして売ってます。
あっちではパイナップルの芯も食べちゃいます、
ってゆーか芯も美味かったです。
 
こーやって剥いてさして、空の水槽に入れ砂が付かないようにして売ってるんよ。
みんな上手に剥くんだよな。
彫刻家みたいよ。
 
 
 
たいそん
 

| | コメント (4)

2013年4月 1日 (月)

ただいまっ!

 
 
ただいま!
 
日本!一時帰国っ!
 
わーい!寿司だ!お蕎麦だ!味噌汁!ウォシュレット♪
 
 
桜、ギリ残ってる!!!
 
 
北京では
オバケの街で(音の意味が一緒)
千と千尋の神隠しに出てくる街みたいなとこの
 
店で、
 
人生で初めてザリガニを食って元気を付けた後
 
黄砂の舞う西安に移動!
 
 
タフな闘いが待っていました!
でも嫌いじゃない!
あの街。
 
また決着をつけにすぐ戻るけど!
 
黄河を泳がねば!
 
待ってろ、黄河!!
 
黄河は!黄色いぞ!!!
 
 
 
たいそん
 
 
 

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »