« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月31日 (金)

馬の屁

我現在在中國!

匈奴や契丹がオラオラと馬に乗ってたことに
リスペクトして、馬に乗ってパカパカやってました。

砂丘があったり、ゴツゴツの岩だったり草が生えてたり
なかなか楽しい地形です。
丁度、砂丘の上に来た時に突然

ぶっ ぶっ ぶっ!

そして、お!? なんか臭うぞ?

そう馬が屁をこいたんです!
屁をこいた?砂漠に居るのは君と僕

と575の歌を詠んで、お前の屁、まあまあ臭いのね、
ふふふって優越感に浸って

それって次の砂丘を駆け上ろうとした時
タイソン、恥ずかしながら見事に落馬。。。

いてててて
肩は外れてないな、骨折もなし、痺れてるけど手も動く
って思ったら


馬が心配そうに俺っちにすり寄って来ました。


オナラの事、ちょっと馬鹿にしてごめんね。


たいそん

| | コメント (0)

ぶっ倒れ指数

頭では疲れてないっと思っていても
実際にはめちゃくちゃ疲れてた時って
後から怖いな〜って思う。
そうゆう時はぶっ倒れたら起きられなくなったり
ご飯も食べたくなくなるもんな。

自分の燃料残量は把握しとかないとね。
昨日俺そんなんだったな〜。

たいそん

| | コメント (1)

風の町

 
砂漠みたいな所に来ました。
万里の長城の外側
かつて遊牧民達が駆け回っていたのかな。
 
大陸なんだな〜。
 
ここはいつも風が吹いています。
 
本当に風力発電も盛んだそうです。
 
昔、この長城の外から中国を憧れか蔑みか思いながら馬に乗った騎馬民族もこんな空を見たんだろうね。
 
 
あれ?
なんか急に北斗の拳の牙一族を思い出しちゃいました(古い!)。
あ、背景がマッドマックス的な風景と、牙と騎馬か。
オヤジ〜!ってね。
あとジャッカルの
でもフォックスはあんたの右腕じゃ…
ふっ、俺の右腕はここにある。
でもそんな雰囲気なんよな。
 
どんなけすげーか
また写真撮るね。
 
 
 
 
たいそん
 
 

| | コメント (0)

2013年5月30日 (木)

すんげー空

万里の長城の
外っ側より。
 
 
 
広い空から太陽が滑り落ちて、
宇宙みたいな空に。
 
 
夜の星はどんなにか綺麗なんだろうかね。
 
 
 
たいそん

| | コメント (0)

らーめん食べたい

家系ラーメンとか、本当に美味しいから!
なかなか中国でもあの味には出会えません。
めっちゃ高級なお店で出たラーメンが近い味だったけど
ああ、ラーメン!!
魚とかの出汁を混ぜたヤツとか!!
なんか寿司とかじゃなく、ラーメン!!

ニボシ!!!

ああ

ニボシ!!!

一風堂とか、千石ラーメンとか、寿がきやでラーメンとソフトクリーム食べたい。。

焼肉食べたい。。ユッケ。。
レバ刺し・・無理だ。。。美味い日本の蕎麦も。。

テレビでヒョウが豚とか喰ってる。。
うまそう。。。
未来少年コナンでジムシー(だったかな)が飼ってた豚はウマソウ。


たいそん

| | コメント (0)

そうなれたら、と

やった方は忘れやすい
やられた方はずっと覚えてる。
好い事ならそれでいいけど、良くない事なら問題だ。
取り返しのつかない事をしたのなら
その十字架は背負い続けないといけない、
批判を浴び続ける贖罪の為でなく、
他の誰かが二度とそれを繰り返さないためにだ。

よく武士が
◯◯したなら末代までの恥じ!とかいってるけど

まさに末代まで胸を張れるようにできたら
いいのにね。
そうありたいな、と。


たいそん

| | コメント (0)

万里の長城

 
車に乗っていると、
あれはなんだ!?
 
へびみたいな、くねくね…
 
 
 
万里の長城だ!
 
さぁ!
写真!写真!
みんなでぱちぱち。
 
これは、いくつかある長城への入り口。
 
 
これ、高速道路から見えるんです。
 
すげー。
 
騎馬民族の襲来が本当にヤだったんだね。
宇宙から見える唯一の人工物なんて言われてたけど、
本当にすごいよな〜
 
 
 
 
たいそん
 
 
 

| | コメント (0)

2013年5月29日 (水)

スカッシュ!

僕も大好きな劇団スカッシュが鯛cafeとコラボ?
大暴れ?小暴れ?小暴れって?

http://youtu.be/iFR3gK7JAIA

30になろうかといういい大人達が、とっても頭の悪い
面白映像多数配信中。
鯛cafeでご飯を食べると非売品のスカッシュスペシャルグッズが手に入るよー!

・・・・・と、
ここ中国にもその情報が入ったので!お知らせします^_^

鯛cafeは夏に向けて木のデッキエリアも出来て
いい感じみたいですよ。

たいそん

| | コメント (0)

自然にの法則

 
今日まで住んでいた近くの歩道。
レンガがずらーり並んで積まれてます。
 
これは、レンガの塀ではなく、レンガが置かれていてたまたま塀のようになっているだけの図。
怖いので自然に少し離れて歩く。
 
美味しい珈琲店の美式珈琲(アメリカンコーヒー)
美味しいので毎日飲む。
 
 
毎日飲みにいくので店の人に覚えられ、この人はコーヒーのブラックでアイスってのが言わなくても用意される。
 
 
自然にそうなるって事が沢山の素敵に繋がればいいな。例えばその人に会うと笑顔とかになれば、いいね。自然にさ。
 
その店の人達はコーヒーも笑顔もくれたけど。
 
 
ラピュタやナウシカ、宮崎駿作品って
ファンタジーだけど自然に気付かせてくれるメッセージが沢山あるからいいよね。
 
 
 
 
 
たいそん
 

| | コメント (0)

今から砂漠だ

今から移動!
砂漠みたいな所に行きます!
ネット、無いとかゆう噂です!


ファースト・ガンダムでアムロが家出した時ランバラルと会う感じの町だったりして?


たいそん

| | コメント (1)

三匹の子豚

煉瓦で作っています。
積み立て積み立て作っています。
中国は本当に煉瓦で家を建てるのが多いです。
 
 
三重県の田舎では
家を建てるって言ったら木だったなぁ。
大工さんが墨を引いたり、木を鉋で削ったり。木のいい匂いがしたよな。
 
 
こちらでは煉瓦。
こっちは本当に土と人とが近いって思いました。
 
昔の劇団☆新感線の作品スサノオⅢで大和朝廷の軍が土で出来ている設定だったのを思い出しました。
 
 
 
たいそん
 
 

| | コメント (0)

2013年5月28日 (火)

ラピュタ

天空の城ラピュタは中国でとても愛されている。
あのメインテーマソングはよく音楽番組にも楽曲として選ばれてるし
何故か日中戦争の頃の設定の作品の中で流れていたりもした(ビックリしたけど)。
ともあれ愛されているのだ。

ここでも宮崎駿がかなりリスペクトされてるのよね。
なんか嬉しい。

たいそん

| | コメント (0)

ミギーでなくクビー

中国寝違えライフ継続中です。
治らねぇーなー、いてぇなーです。

寄生獣みたいなのが首に住み着いたかな?
住みたいのならホストに対して有益な事してね。

なー、クビーちゃんよ、
たのむぜよ。


たいそん

| | コメント (0)

マクド基準

マクドナルドで
つぶつぶの餅みたいのが入ったミルクティーを太いストローで飲む、
なんかそんなんを飲みました。
美味しかったよ。
 
 
写真には撮らなかったけどセットを買うと(かな?)ちびまる子ちゃんグッズが貰えたり、
プリキュアの立体ポスターがあったり!
 
 
日本か?
っておもっちゃいました!
 
ドラえもんもだけど、
畳とかの日本の日常が漫画の背景のなんだけど、
愛されてんだねぇ。
関係ないんだな。
 
 
すげーなー
 
 
 
たいそん

| | コメント (0)

2013年5月27日 (月)

ドラゴンボールのうたみたいな

タイソン
ぽつねんと、中国です!
毎日毎食中華料理です!
日本人、周りにいません!泣いてねーぞ!
タイソン大屋だとこっちの意味でガバガバ大屋って聞こえるらしく、
大屋(ダーウー)とか
大屋道誉(ダーウーダォイー)とか呼ばれてます。
 
 
30代に作った30デラックスを、40代になったので(?)休憩して
新代田に鯛cafeを作ったり、中華圏にも役者の幅を広げて行こうとしてたりしてます。
鯛cafeでは毎週水曜日に英語を楽しむ英語ナイトや、土曜日の午前中は韓国語を楽しむ韓国語の会、
今はお休みしてるけど中国語ナイトもやってたり、
(誰でも参加できるよ)
いろんな面白いコトやっていこうぜって事を企画してます。
 
素敵な報告が沢山できるように頑張ります。
 
知らない世界もまだまだいっぱいあるもんね。
ちょっと回ってみてます。
 
 
 
たいそん
 
八重の桜のこぼれ話し。西島秀俊覚馬さん、ストイックな感じでお芝居に挑まれてましたが、撮影が終わるとエレベーターの開ボタン押して、知らない人にもどうぞ先に降りてくださいとか!さらっとやっちゃう紳士でした!
イケメンでムキムキの紳士!
本当に素敵です。
そんな覚馬さんに俺ってばヒドい仕打ちを。。。
 
ああ。。
 

| | コメント (1)

すずめ踊り来る

コーヒー飲んでたら
すずめがぴょんぴょこ寄ってきた。
踊り来る、って感じでさ。

現代の日本ではスズメは警戒心が強いけど
平安の昔はスズメと人はもう少し近かったってゆーけど

今の北京ではスズメはまだ人にフレンドリーなんかね〜。


たいそん

| | コメント (2)

まさかのタコケーキ

まさかの、タコケーキ。
 
売れるのかな。
 
この店、味はいいんです!本当に美味しい。
 
でも、タコ。
 
なんか、売れてほしいなぁ。
 
中国は奥が深い。
 
 
 
 
たいそん
 
昨日のこっそり出ていた八重の桜は、西島秀俊覚馬さんにつれなくしちゃう牢屋番がタイソンでした。
来週もこっそり出るので見てみてね〜。
見つけてくれた人に、幸あれ!
西島秀俊さん腰の低いとても素敵な方でしたよ!
 
 

| | コメント (1)

2013年5月26日 (日)

寝違え違え

まだまだ寝違えが治らない!
ずっといたたな北京寝違えライフ継続中です。

なんでこんなにも寝違えなんだー!


たいそん

| | コメント (0)

ぶん殴り

ぶん殴られたら、ぶん殴りかえす。
そしたら、またぶん殴りかえし、
たぶんまたぶん殴りの応酬がどっちかが倒れるまで続く。
相手が倒れたら、また新しい相手を見つけ殴り合いをはじめる。

何年生きても生まれた負の連鎖はなくならんやろさ。

そこじゃない所から対応しないと
絶対に解決しない。
そこじゃない所、からモノを言うためには
美意識みたいな強くて清らかなものが無いとそこには上がれないとおもう。

何年も何年も何年も戦争してまた戦争して。
口での喧嘩も本当の戦争も、
何時になったら気付くんやろか。


頭でわかってても、
いきなりパンチを顔に食らったら頭ん中真っ白になって
反射的に相手をぶっ飛ばしてた事がある。10代のガキンチョの頃ね。

所詮、俺なんてその程度。たぶん人ってそんなもん。
でも、でもなんだな。

早く気付かないと、
悲し過ぎるよね。


たいそん

| | コメント (0)

ハローキティ様

キティちゃん
あなたは中国でも偉大だった。
 
台湾の空港もあなたにジャックされてたし。
 
 
これはイベントの車ではない!
 
北京のスーパーで一般の人の車。
 
 
キティちゃん 恐るべし。
でもこうゆうのほっとするな。
 
 
 
 
たいそん
 
 
今日の八重の桜は、ウォーリーを探せです。あ、タイソンを見つけてです。わかるかな?見つけたらコアラのマーチ伝説みたいに良いことがある?かも。たぶん笑えます。笑う所じゃないとおもうけど。
 
 
 

| | コメント (1)

2013年5月25日 (土)

砂漠

1人で砂漠を歩いてて
たまに見つけた食糧は可愛い子ウサギとか
食べなきゃダメだからそれでも食べて
でも最後には
約束の地にたどり着くのです。

誰かが話してくれたお話


たいそん

| | コメント (0)

形状記憶?

寝違えがまだ痛いのです。
寝違えってあんなんすぐ治るって思ってたけど
なんなんだ、今回の寝違えは。

寝る度に寝違えるようにベッドが作られてる?
夜になると小人が100人くらい出て来て首にチョップ攻撃してる?
寝ている時に夢の中で激しく首だけ動かしてる
る?
中国の思い出が寝違えにならないようにしないとな〜。


たいそん

| | コメント (0)

しゃぶしゃぶ界

 
これは!
中国のチェーンのレストラン!
 
 
しゃぶしゃぶ、
 
と読みます!
 
 
そう!
 
しゃぶしゃぶのレストランなのだ!
 
1人用の鍋で
しゃぶしゃぶを食べるのだけど、なかなか大人気。
美味くて手頃な値段で肉や野菜が腹いっぱい!がウケてるみたいです。
 
 
そーいえば、ノーパンしゃぶしゃぶって
今でもあるのかな?
しかしあれって見て楽しいのかな?パンチラしゃぶしゃぶの方が楽しいような気がするけど、そんなのは聞いた事ないしな。
食欲と性欲は同居できるのかな?
そもそも女体盛りとかってどうなんだろ、刺身はピリッと冷えててほしいから人肌の刺身はオレはちょっとな…
 
 
どーでもいいか?
頭沸いてきたね。
 
 
 
たいそん
 
 
 

| | コメント (0)

2013年5月24日 (金)

寝違えた!

中国でも!寝違えは起こる!
枕、高くし過ぎたかな・・・・

いててのてです。

寝違えた!と
間違えた!って似てるね。
きっと首が間違えたんだな。


たいそん

鯛cafeの外側にやっぱり木のデッキができたみたい!
中々可愛いようですぞ。

| | コメント (0)

替え玉バリカタの

 
鯛cafe、最近どーなかな?新しく店の前に木のデッキスペースができたとかいう噂があるな。 夏はそこでシンハービール飲めるのかな。
 
 
 
北京の少し外れでは
 
海の家とか、
お祭りの時みたいに
夕方になると外で焼き肉とかのお店が出て
みな食べたり飲んだりするんです。
 
 
 
 
博多の屋台みたいだね。
 
博多行きたくなって来た!替え玉!バリカタ、とか言いたい。。。
 
 
最近、こんな事ばっかり言ってるな。
ホームシック?
ないない!わたしに限ってそんなことはないのだ!
ないのだよ、たぶん。
平気のへーちゃんなのだな、たぶん。
 
 
どーでもいいけど、
バリカタと
パリダカって似てるな。
 
 
 
 
たいそん
 

| | コメント (0)

2013年5月23日 (木)

空気の好きキライ

cafeで長々座っていると色んな人が回りに座る
入れ替わり立ち替わり。
ふわっといいな〜って感じる時
ギザギザした苛立ちを感じる時
あったかい穏やかさを感じる時

いろいろあります。
なんなんだろね
なんかが空気を振動させてんかな?


言葉が下手くそな分、そんな感覚は敏感になったのかな。

いい風が吹く人でいたいな〜と思います。


たいそん

| | コメント (0)

戦車が通りすぎました

近くに駐屯地でもあるんかな?
装甲車とかたまに通るのよね。

中国では軍事の専門番組もあって軍の存在が
日本と違ってかなり身近な存在です。
日本ではなんかそうゆうのNGな空気ある感じするもんな。

そうゆう、何となく感じる違和感が
実は結構大切なキーだったりする気がします。


たいそん

| | コメント (2)

違いの確認

久しぶりに柔道の夢を見た。子どもの時に通っていた柔道クラブの香取道場で試合をする夢だ。三重県の多度町に今もある道場、先生や友達も出てきた。
 
技をかけて、
 
はっ!と目が覚めた。
 
 
 
中国にいるとこちらの風土風習に感心すると同時に、
同じ絶対値分だけの事を無意識に日本の事、日本人である事を認識してしまう。たぶんほとんど無意識にだけど。
 
普通の街角も
 
 
こちらはレンガ造りが多く、やはり日本ではないのだな。
 
 
はたして僕の中の日本は
どんななんだろう。
 
 
 
 
たいそん

| | コメント (0)

2013年5月22日 (水)

お前もやってんだろ

あなたのやった事はダメな事ですって言われて

あんたも同じコトやってるよね

って言うのは、やった事がダメな事ならダメな事で
他の人や指摘した人が同じダメな事をしているしていない、は、
問題の焦点をずらしているだけだから、
ケンカにはなっても解決にはならない。

その人や他の人もダメな事をしている、のは
別に議論しなくてはならない事なんだ。

みんなが万引してたら万引してもいいって馬鹿な考え方と
同じになっちゃうよね。


たいそん

| | コメント (0)

ふーなー?

雑貨屋の女将さんが
隣の床屋さんにもらったんだって、魚。
 
小さいのはダメだけど
大きいのは食べれるのよ、ふふふ
と女将さん。
 
どうやって食べるのかな?
唐揚げかな?
 
神奈川でハゼをいっぱい釣って天ぷらで食べた激ウマの思い出がフラッシュバックしました。
 
また釣り行きたいな〜
 
 
 
 
たいそん

| | コメント (0)

2013年5月21日 (火)

コカコーラ

コカコーラは日本でのんでも
中国でのんでも同じコカコーラ

これって、凄いことだぜ。


たいそん

| | コメント (0)

帰る場所

頭が痛く
鼻水が止まらなかったり
くしゃみ連発して
目がシバシバして時々涙。
熱はない。
食欲もある。
 
アレルギーかな?
 
吹雪のようなケセランパサラン、写真に撮ったら全然写ってなくて残念。
羽毛布団をわーってぶちまけたみたい。
そーいえば雨も写真に撮るの難しいもんな。
 
 
初めての風景を見ながら。
帰る場所があるって思えるのは幸せ。
帰る場所がないと思うと
 
そんなの耐えられないよな。とか思う。
 
帰る場所は、故郷なのか
人なのか 思想なのか 経験なのか
なんであってもね。
 
体調崩すとな〜んか
弱気な事思っちゃうね〜。
 
 
 
たいそん

| | コメント (0)

2013年5月20日 (月)

ガチャピンの卒業式

ご飯に、このガチャピンふりかけをふりかけて食べるのが、密かな楽しみでした。
ありがとうガチャピン。
 
少しの間だけでも日本を思い出してました。
 
戦国自衛隊(昔の)でガソリン不足で戦車を湖に沈めるシーンのごとく、
 
空になったガチャピンをゴミ箱にすてました。
 
 
ありがとう、ガチャピン。
 
 
たいそん
 
 
 
 

| | コメント (0)

2013年5月19日 (日)

ドラえもん!中国でも!

ドラえもん!中国でもやっていました!
偉大だな
ドラえもん!
 
 
画面の左に書いてあるのが中国語で
ドラえもん
です!
 
あと100年でドラえもんが誕生!キャンペーン、中国でもやってたな。
 
なぜか急に関智一氏を思い出しました。
僕の知る唯一のドラえもん関係者だからな〜。
 
関さん元気かな〜
 
 
 
たいそん
 
 

| | コメント (0)

2013年5月18日 (土)

都市伝説

あれ?進んだ?
前はもうちょっと、あった、よね?
あれ?
なんか自分でも、
あれ?って思う。

恐ろしい事に、中国に長期で滞在する度に、
あれ?って思う。

数週間前はモミアゲの上あたり、
アメリカ大陸で例えるとちょうどメキシコあたりなマヤ文明?があったらへん
ミステリーサークルも出現(今は消えたけど)。

侵食が加速してる?
まさか、暴走?


たいそん

| | コメント (0)

スタンドバイミー

 
この線路は1日に3回くらいしか使われない線路です。
昼一回、
夜一回
深夜一回。
 
ゆっくりなスピードの貨物列車が通ります。
 
 
ゆっくりだから飛び乗れそう。
 
飛び乗ったら
どこまで行っちゃうんやろね。
 
そういえば!
 
 
 
むかし、母・民子が子供のころ、友達とスタンドバイミーみたく、迫り来る汽車にどこまで逃げずに頑張れるか、みんなで線路を枕に寝たんだって!
 
遠くからシュシュッポッポシュシュッポッポポーーー!!!!
どんどん汽車が近づいていきて!
 
母ちゃん達ドキドキドキドキ!!
 
きききーっ!!!!!!
汽車は急停車。
 
母ちゃん達、わ〜!!
って逃げたんだって。
 
でも
その日のうちに学校に連絡がいき、母ちゃん達は大目玉をくらったってさ。
 
 
 
 
たいそん
 
 

| | コメント (0)

2013年5月17日 (金)

はなわ作戦

引き続き、鼻水祭りです〜
最終兵器、ティッシュの鼻輪を導入!
さらに、その上からマスクで保湿作戦!

これでまさかの外出!?

たいそん

| | コメント (0)

元気かな

水果店
(果物屋)って書いてあったのでふらっと入ると
果物や野菜のお店
卵も売ってました。
 
 
デカっ!
な茄子も!
 
 
 
カボチャみたいな
大きさだったよ!
 
キュウリも日本のスーパーで見るのよりデカかったな。
キュウリとゴーヤの間くらいデカかったな。
 
 
俺、実家が三重県の桑名で大三商店って酒屋をやってて色々売ってるからお店とか親近感わくのよね。
 
父・三泰は元気でやってるかな?
 
 
 
たいそん
 
※昨日の記事・『水分が多い風景』 に実は面白いものが写っています。
街灯の下をトラックが走っているのですが、
そのトラックの屋根の上に、アヒルが一羽、とまっているんだよ!
わかるかな?
 
 
 

| | コメント (0)

2013年5月16日 (木)

あれだなぁ

ぽたっ ぽたっ ぽたっ
鼻水が!!!!

くしゃみ! くしゃみ! また......くしゃみ!!!

2日連続で朝喉が痛かったし
少し起きるの辛かったし

もしかしたら、
これは
例の、あれかもしれません


たいそん

| | コメント (0)

水分が多い風景

 
回想〜
 
台湾の淡水、とゆう所。
 
水平線に沈む
夕日が名物なんだって。
 
 
これは、うわ〜
綺麗〜ってひとしきり観た後、あ!写真っ!って思って撮った風景。
 
 
風景に水分が多いなぁ〜って思います。
 
 
そこは10年以上前にアフロ13の台湾公演の時に一度来た事がある思い出の場所なのだな。
 
 
 
たいそん

| | コメント (1)

2013年5月15日 (水)

持っているから

持ってるからえらい!
持っていないからダメ!

ってより、理解出来るかどうかが重要で
持つ持たないは、その結果なんだと思います。


たいそん

| | コメント (0)

エサ

 
ワタクシのオナラノ素…ぢゃない、
ワタクシのお口の友達の
豆!
 
売ってるんだよ!大量に!
魚とか家畜ののエサではありません。
俺様のエサです。
 
 
また出るんだろうな〜
おなら、出すのは健康にいいんだぜ!
みんなも豆食ってこっそりぷーだ!
 
 
たいそん

| | コメント (0)

2013年5月14日 (火)

あるよ、急に、夜中とか

 
インスタントのカップ麺が!
急に、食べたくなった!
 
 
 
 
いっただっきまっす!
 
うむ。
 
美味じゃ。
 
 
 
たいそん

| | コメント (0)

2013年5月13日 (月)

沒事 メイシー

お店とかで俺っちの中国語が下手すぎて
よく英語の話せる人とかに助け舟を出してもらうことが多い。

謝謝 っていうと

沒事 (メイシー・どういたしまして)
って少しはにかんで言われる。

なんか来て良かったなって思うのよな〜。


たいそん

| | コメント (0)

ぱんちら力

俺、明らかに

明らかに、ぱんちらに対してドキドキが
なくなってきてしまっている!

考察!

ルールが多い社会の方が
ぱんちらに、力が宿る!!

日本人がドスケベ!って言われてるとゆーことは
日本人が超真面目って事の裏返しな気がするな。


たいそん

| | コメント (0)

回想・切れ込み文化

これは台湾の屋台で食べたフランクフルト。
 
ソーセージ好きの私も大満足の一品。
 
ジューシーで少し甘い味付け。
 
北京でも、
台湾風フランクフルトっていう宣伝文句で良く売ってるよ。
 
形は切れ込みはなくて普通のフランクフルトだけどね。
 
切れ込み、といえば
その昔、日本にはハイレグ、とゆう
素敵な切れ込み文化があったなぁ。
 
 
 
たいそん

| | コメント (0)

2013年5月12日 (日)

まとまりのない話し

 
夏みたいに暑くて強い光と青い空。
 
 
夏じゃないのは蝉が鳴いていないのと
 
写真じゃわからないけど。大量のケセランパサランが飛んでいる事です。
 
 
 
夏なんだけど、雪みたいな大量のケセランパサラン。
中国の北の方の初夏の風物詩。
 
宮崎駿は風の谷のナウシカを作る時イメージはここからインスパイアされたのかな?
 
巨神兵ってすげーな、
あ、あれは庵野さんか。
 
関係ないけどモヘンジョダロ(死者の丘)から原子爆弾で焼かれたような痕跡があるとかないとか。
 
天空の城ラピュタだ!
失われた古代文明の最終兵器…。
 
中国ってさ、神話のレベルからいくつも国や逸話があって、失われた歴史もたぶん沢山あって、
そんな事考えるとどきどきすんなぁ。
 
シュメール人達の超進んだ文明はどこまでその時の中国や日本に伝播していたのか…
 
とかさ!
 
専門家の先生が研究してるんだろうけどさ。
 
 
たいそん

| | コメント (0)

パワースポット写真

 
台湾に居た時に訪れた
台北市のパワースポット!
 
 
どう?
正面の門の写真だけど、
なんだかいいでしょ?
 
この写真で少しだけでも癒やされて下さい。
 
 
この写真見るだけで、なんかいい気分になるんだよね〜
 
 
たいそん

| | コメント (0)

2013年5月11日 (土)

どうしてなんだ!

どうして30分後が2時間後で20分後が1時間後なんだ!?
どうしていつもギリギリなんだ!?
どうしていつも少し遅刻するんだ!?
どうしていつも人のせいにして自分は言い逃れるんだ!?
どうしていつも予定が変わってしまうんだ!?
どうしてルールを守らないのだ!?
どうしてきちんとしないんだ!?


ああ、真面目真面目・
俺ってば真面目なの?
日本人だから?


…違うね、それはぐだぐだ星人だった過去の俺様の姿。

時間通りに行くなんて思っちゃいけない。
罰金でも科さないかぎり上手くなんか行かないの?


だから俺様もせめて自分だけは早めのパブロンで。

たいそん

| | コメント (0)

申し訳ないやら嬉しいやら。

 
落ちつくな〜
隠れ家みたいな場所
チェーン店だけどいつも同じ席なのね落ち着くから
 
 
 
したらば今日は先客がいて違う席に座ったら
店員さんが何も言ってないのにその人に交渉してくれて、
僕をその窓際の席・いつもの席にどうぞって!
 
嬉しいやら
申し訳ないやら。
 
でも嬉しかったな。
 
 
そんな事思ってたら2曲連続して中国の好きな曲が流れた。
 
 
なんかいいね。
 
 
 
たいそん

| | コメント (0)

2013年5月10日 (金)

突然思って

どーだどーだと自分をすこしでも大きく見せようとしてるから
、少し茶化されるだけで腹が立つ。
自分の分をわきまえてたら茶化されたって気にならない。
自慢ばっかする人って、ちょっと茶化したくなるもんね。

俺ってば、けっこうこの手のヤな奴な部分
持ってる気がします。

なんでかふと、こー思った。
何故か突然思ってね。


たいそん

| | コメント (1)

バタバタしよう!


基本的に生き物には夢を叶える能力があると思うのよね。
時間はかかっても。
鳥なんて空を飛びたいってバタバタやってたトカゲが
空を飛べるようになっちゃったらしいからね。


まず思って、
それからバタバタしないとダメなんだろうけどさ。


たいそん

| | コメント (1)

重要っす

今日は北京は天気がすこぶる良い!!
昨日降った雨のせいで空気も綺麗。

気持ちいい!!

環境って大切だ〜。


たいそん

| | コメント (0)

思わず手が伸びる!? の法則

三重県出身の田舎者の僕にとって
日本の都会でびっくりしたのは電車のあらゆるスペースが広告スペースになっていた事。
 
同じように?
中国のスーパーでびっくりするのは
 
じゃじゃ〜ん!
 
エスカレーター横のスペースに商品が並んでいる所!デス。
 
 
回転寿司でもうお腹いっぱいなのにやって来て逃げて行きそうなお皿に思わず手が伸びる!の法則で、
売り上げ伸ばしてんのかな?
 
 
 
 
たいそん

| | コメント (0)

2013年5月 9日 (木)

そんな時も

どんより曇った天気みたいに元気がない時
ドリカムの歌じゃないけど!
雲の遥上にはキラキラ太陽がでているのだ!

想像したら
元気出てきた!

たいそん

| | コメント (0)

気合いの入った

cafeでほっこり。
 
お釣りに気合いの入ったお札が混ざっていて
ゴツゴツした仕事中の親父の手を思い出しました。
 
 
 
ここは
85℃っていう台湾のcafeのチェーン店。
なんでも85℃が一番お茶が美味しくいただける温度だからだそうです。
 
普段ケーキはあまり食べないんだけど
ここのは美味しいから頼んでまうのよね。
 
 
 
 
たいそん

| | コメント (0)

2013年5月 8日 (水)

血の記憶

生まれ変わりかDNAの深淵の事実か
はたまた潜在意識の共有とゆう奇跡か、
昔の記憶が残ってるとすれば
凄い事だよな。
名作スペース・コブラのオープニングじゃないけどさ
血の記憶に進化も歴史も眠っているのなら
心の震えの根元は興味深い。

日本海が巨大な湖だった頃、大陸を闊歩してただろうし
、眠っている色んな記憶が目を覚ませば
生きるってなかなかドラマチックだってまた思うのかもね。

たいそん

| | コメント (0)

まめ知識〜人体実験から〜

 
中国でワタシの体を使った人体実験の報告書です。
 
 
 
皆の衆!
 
ぷっぷかぷっぷか♪
豆を食べてオナラ祭りに鳴(な)ったっていう以前書いた日記が あったけど、
 
昨夜からポリポリ食べて、果たしてオナラが出るのか試してみたの!
 
したらば!
 
 
出たぜ!
ぷっぷかぷ〜っ!
 
 
とゆう事で、お通じには
 
『豆』
 
ですぞよ!
これぞホントの豆知識!?ぷぷぷ♪
お試しあれ。
 
 
たいそん

| | コメント (0)

2013年5月 7日 (火)

休息一下

疲れたな〜って思ったら
一休み一休み
なんだか身体が重い時も
一休み一休み
木陰にそっと隠れて

元気になったらレッツゴーで。

たいそん

| | コメント (0)

天才の人にモノ申す

携帯に迷惑メール

私のオマ〓コ見て!
やりたくてしょうがない。処女は嫌いですか?
偶然同じ駅なんですね!
セクスして金もろた。
人妻は嫌いですか?
お前の借金俺が肩代わりしてやる
明日、お金振り込みます
入金の確認して下さい
資産10億円の富岡様より

ウッキーーー!!!
怒髪天!!!
誰だよ!富岡って!!!


この迷惑メール、
警察は取り締まってくれてるのかな?

1日200件以上送ってくるのね。
長く使ってきた番号だけど換え時なのかな〜。
でも俺今海外だし。


これは競合他社の陰謀なのか、
便利さと、便利さを逆手にとった落とし穴に怖いなーって思います。

誰か、天才の人!
迷惑メール撃退アプリを開発して良い世界にして下さい!


たいそん

| | コメント (0)

2013年5月 6日 (月)

一休さん

夕べ、杉の梢に明るく光る星を見つけて
一休さんは母上様と心の中で会話をするんだけど

40を超えたおっさんの俺っちも星と話しをしようと
夜空を見上げたら

北京の空に星がありませんでした>_<
びええええん、
泣いちゃうよ!


たいそん

| | コメント (1)

回想・幸せじんわり

あっさり大陸に戻ったけど!
 
台湾の地下鉄、MRTってゆうのかな、かなり綺麗で利用しやすく運賃も安くて言うこと無しです。
 
しかも切符はプラスチックの磁気コイン!
 
 
何度も使えるし、地球に優しいエコな感じがGoood!
 
さて台湾ご飯!
高〜い料理はさておいて、
街角の普通のお店の
牛肉ラーメン(汁無し)
 
海鮮豚肉ミックス焼きそば
 
蛤のスープとか、豆腐と海鮮のあんかけとか!
かなり美味しいんだな。
 
台湾は島だから海鮮が安くて美味しいし、
台湾には中国大陸の色んな地域から移り住んできた歴史的背景があるので、北の料理も南の料理、四川の辛い料理も、全部あるんです!
 
根本的に南の料理に近く、日本人の料理にも近いので親近感も。
 
いわゆる日本の中華料理ってゆうのに近い感じがします。
 
 
食べて、幸せじんわりだったよ〜。
 
 
たいそん

| | コメント (1)

果てなき旅の

むか〜し、むかし。
ブッシュマンって素敵な映画があったんだけど、
ブッシュマンは世界の果てまでコーラの瓶を捨てに行きます。

僕の旅の果てはまだ見えないけど
今日も昨日と違う空の下で
明日の朝日を迎えます。

今日からまた大陸です。

うしし!俺っち、ジプシーだ!


たいそん

| | コメント (0)

2013年5月 5日 (日)

釜爺と怪しげグッズ

漢方薬のお店
こっちでは中薬店っていう所に初潜入。
 
千と千尋の神隠しの
釜爺が 居たみたいな薬箱がならぶなかなかの迫力満点な店構え
 
みな、漢方薬と普通に共存しています。
僕の感覚だと日本では少し敷居が高く怪しげな感じなんだけど、
こっちではいたって普通なんだな。
 
日本の怪しげな漢方薬の店みたく、鹿の剥製や角、怪しげなキノコ、何かの乾燥した実、朝鮮人参、
沢山怪しげグッズ満載なんだけど、
 
ものすごく敷居は低くて、一般的なんです。
 
 
こっちの友達は漢方薬は薬じゃないから!とか言ってました。
薬も病院もキライ!って言ってました。
 
 
そこは同感。
すげーな、漢方薬。
 
 
たいそん

| | コメント (0)

2013年5月 4日 (土)

やり返し

やってやったから、当然やってくれよ。
ぶん殴られたらぶん殴らせろ。

スピードの話しじゃないけどそうやって戦争は繰り返されおわらなかったんかも。

これだけやってあげてんのに!
って思うと素敵な行動が憎しみとか残念なことに変わっちゃう。
そこに感謝なのか愛情なのかわかんないけど目にに見えないなにかがあれば
戦争はなくなるのかなぁ。

たいそん

| | コメント (2)

TAIWANの朝

北京から台湾に移動しました!
 
いきなり懐かしい日本の夏みたいな暑さと湿度に放り込まれた感じ。
 
ずらり並んだバイクは台湾らしい風景です♪
 
バイクに乗る人がとっても多いのよね。
 
まとわりつく暑さは亜熱帯のもの。
 
公園の植物も南国風味!
北京や西安とはやっぱり違います。
 
さて!
夜ですが
 
疲れてうとうと寝たんだけど朝方、違和感を感じて目が覚める。
 
…かゆい!
痒い!カユイ!
かぁゆぅいいいいっ!!!!
 
蚊だ!
 
足を数カ所、手を数カ所、やられて朝方、完全に目が覚める!
完全に戦闘モード!
 
激闘1時間、
敵機を2機やっつける。
…殲滅。
 
よし、
もう一寝入りしよう。
 
 
覚めてしまった頭に優しく心地よい鳥の鳴き声。
外はまだ少し暗い。
 
台湾がゆっくり朝になっていく。
知らない南国の鳥がさえずり、台北の街がゆっくり目覚めていくのだ。
 
 
 
たいそん
 
 

| | コメント (0)

2013年5月 3日 (金)

インディー・ジョーンズ的に北京を見て

 
行った事ないけど
アメリカの都市って
 
こんな感じの
黄昏時なのかな?
 
アメリカっぽいけど少し東洋、
 
これは全部北京の一番中心地だけど
 
広い土地に作られた近代都市。
モデルはやっぱりアメリカなのかな〜って思ってしまいます。
 
反対に
台湾の台北市は狭い土地を上手に使おうとしてるから日本がモデルなのかな〜って思っちゃいます。
 
ギリシャのパルテノン神殿の柱の形が、奈良の東大寺の柱の形と似ているって学生の時に習った(たぶん)けど、
どこか参考にしていて、どこかオリジナル。
 
 
歴史上最古の現存する都市
モヘンジョダロは上下水道完備の都市だったそうだけど
 
どこの都市を参考に築いたんだろうね。
 
そう思うと、有史以前の世界史は
どれだけ豊かな文明があったのか
想像するとわくわくするね。
 
 
 
たいそん
 
 

| | コメント (0)

2013年5月 2日 (木)

チャーブドゥオー

誰かのために何かする事
なかなか出来ないことだよね。人は自分自身一つの生命体として命を与えられてるんだから、腹が減ったら自で飯も食うしキケンなら自分で逃げる。
でも、誰かのために何かするってどうゆうことだろうか。
お金を払って、何か物を買う。例えばジュース。
お金を払わずジュースを得れば犯罪だ。
タダでジュースを得るのは、これからこれを買って下さいってゆうプレゼンだったり
よく来て下さいましたってゆう感謝の気持ちだった場合とか、
その対価は何か必ずある。
子供の頃、自転車で友だちと並んで走っていて、背中を押してもらうと自分で出していたスピード以上のスピードが出る遊びをしたことがある。
当然、押す方はきっちりその分スピードが遅くなるんだけど。

誰かのために何かするって、そーゆう事なんだな。
背中を押した方は損するだけ?って思うけど、実は体力が強くなっている。

好きな誰かや野球チームなんかを応援するのも同じなんだろうね。
この場合、相手のスピード(=何か)を背負っても苦じゃない。好きだから、相手が喜ぶから、相手が喜ぶと嬉しいから。
スピードを貰う方はただスピードが出て嬉しいって思うだけじゃなく、貰ったスピードで到達している今の状態に感謝して、その上で何ができるか?どう恩返しできるか本当の意味で実行すれば
もっと沢山のhappyが生まれるきがする。

このギブ&テイクが、実は何も生産しないのではなくて、
体力のup、すなわち人間の器を少しづつ大きくして、少しづつ世界を幸せにしていくんだろう。

お前はやっているのかって聞かれると、
胸を張ってyesと言えない自分がいて、感謝の気持ちも本当の意味で理解できてなかったりする。

過剰でなく過小でもなく、中国語でチャーブドゥオー(ちょうど良い)、
きちんと感謝して、もらってかえして与えて与えられて。

そうやってみんなで好い事になれば良いね。

たいそん

| | コメント (0)

シルクロード

 
絹の道、シルクロードはヨーロッパ・イスラム世界と東洋を結ぶ交易のルート。
これの東の終着駅は日本なんだけど、
 
 
市場で
 
 
塩卵(めちゃ塩辛いゆで卵)やピータンの山の向こうに、
 
 
むむむ!?
 
源氏パイの山が!
 
 
 
そうか!
 
これがシルクロードなんだな。
 
 
…ほんとかよ!?
 
 
 
 
たいそん

| | コメント (0)

2013年5月 1日 (水)

叶っていく風景

今、北京の道路は高級車もbがんがん走っていて
車を買うにも、抽選でまず権利をゲットしないと買えないまでになっています。

何十年か前はみな自転車だった。
車に乗るぞってゆう強い思いが今の状態を作ったのなら、
今の中国のみんなは何を夢見るんだろう。
その浮かんだ絵は、次の中国の風景になっているはずだから。

逆に日本の僕らは何を望むのだろうね。


たいそん

| | コメント (0)

無限∞ボクガス爆発

救救 我!

ぷっぷ♪スカスカ♪
ぷっぷスカぷー♪♪


いったい今日は
何発こいただろーか。
朝から晩まで
俺は何発こいたんだ。

無限暴走屁こきマシーンな俺。
考えたの。


火のない所に煙はたたない。

お宝の無い所にガスは発生しない。
はず。なので、

朝お宝!
夕方お宝!!
夜中お宝と!!!

三回もそこそこの量のお宝をかましました。

それでも
ぷっぷかぷっスカ止まらない!

まだお宝があるってことか?

よくサツマイモを食べると屁が出る…なんて言うけど

昨日から
節分の豆みたいな大豆の煎ったのを中国で売ってて
美味しくてエンドレスでポリポリポリポリ、
越冬前のリスみたいにガンガン食ったからかな〜。

絶対、影響してんな。
ものすごい量の繊維質が溜まりに溜まった宿便を
掃除してくれたのかも。

しかし美味しかったな〜。ポリポリ止まらなくて
噛み過ぎて顎が疲れてるくらい♪

しかし節分の大豆みたいなの、なんで一年中売ってくれないんだろ?
日本の世間一般の感覚では、あれはあんまり美味しくなくって売れないって事なんだろうか。


たいそん

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »