« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月30日 (日)

空の色

いいね〜
淡い青


たいそん

| | コメント (2)

Whenever7月号

BEIJING北京
Whenever
7月号
 
にタイソン(大屋道誉)の記事が載ります。
 
中国の邦人向けの雑誌です。
日本で、
見れるのかな?
ちょっとわかりません。
 
奇跡的に中国に行く機会があれば
見てみて下さい。
 
これは中国の映画村のオープンセット。
 
 
 
羊とかが居ると、
ぐぐっと市場なテンション上がりますね。
 
 
 
 
 
 
たいそん
 

| | コメント (0)

2013年6月29日 (土)

これは?

 
お年玉?
 
 
 
違うんです。
 
中国では死ぬ役をする・イコール・運が悪くなる
 
ので、厄払いのお金のはいったこんなの↑もらいます。
 
 
って事は??
俺っちは…???
 
???
 
貰ったお金はその日の内に使い切るんだよ。
そーするといいんだって。
 
因みに俺っちはレッドブル2本買っちゃったよ!
 
ちーん
 
 
 
 
たいそん

| | コメント (0)

2013年6月28日 (金)

大人の階段

垢すり、
ザラザラした手袋で!
身体をザラザラ!ザラザラ!ってこそげ落とします。

容赦無しです。
お金払ってるのに、なんか我慢と忍耐の試練のよう。

子供の頃、ヘチマタワシで身体を洗って気持ちいいって
言ってる大人が理解出来なかったけど

ザラザラザラザラ!

ひたすら耐える!

・・・と

ある一点から痛いから
痛気持ちいいに!!!!

そして、最後は気持ちいいに!!!!!!


ああ、俺っち大人になったのね。


たいそん

| | コメント (0)

鯛ポスト

ゲゲゲの鬼太郎の妖怪ポストではなく!
 
 
 
鯛cafeの前にあるポスト。誰かが言った鯛ポスト?
 
この叶え鯛ポストから投函すると、願いが成就するとかしないとか。
 
本当?
 
 
たいそん

| | コメント (2)

2013年6月27日 (木)

へへ〜ん!

 
夜中にいきなり食べたくなるのよね、
UFOとか!
 
 
 
食欲がむしゃくしゃして
わしわしジャンクを食べたくなる時、
 
わしわし食べて
へへ〜ん!
幸せなんだな。
 
 
中国でそんな 夜も過ごしました☆★
 
味は普通やったな〜
 
 
 
たいそん

| | コメント (0)

2013年6月26日 (水)

ある日の風景

 
メイクさんが合間合間にメンテナンス
 
レフ版持っていつでも走る照明班
 
監督さんは
構成を考え
 
みんな走る走る!
 
 
 
たいそん

| | コメント (0)

2013年6月25日 (火)

ただいま!

日本、ただいま!

日の出みたいなでっかくて赤い月がどん!ってお出迎え!

たいそん

| | コメント (8)

4匹の龍

 
北京空港内のオブジェ、
龍が四匹世界を支えています。
 
象じゃないのね。
その下は亀でもないのね。
 
 
空港内をMRTで移動
 
 
飛行機待ち。
 
 
ダイエットコーラを自販機で買ったら
ファンタオレンジが出てきた。
 
ま、いいや♪
 
お!?器が大きくなった?
 
しばしさようなら。
 
 
 
 
たいそん
 

| | コメント (0)

でんでん虫に会いに

昨夜、北京は雷と激しい雨。
朝になったら雨も上がって平和な朝。

日本は梅雨!
でんでん虫の季節だ!


たいそん

| | コメント (1)

ワタミ!

 
砂漠の方での建築資材は
昔は日干しレンガだったのね。
 
でも
 
ほんの少し前まで
地面に掘った穴とか、崖に掘った横穴など
実際に住居にしてた民族もいたんだってよ。
 
中国はいくつも民族が共存する巨大国家なのだ。
 
民族の数だけ風習や文化があるんだね。
 
って教えてくれた人は、
俺は漢民族やけんね!ってゆうから、
じゃあ俺は日本人だから
日民族やもんね!って言ったらば
いやいや、
和民族だよ、って教えてくれました。
 
ワタミだ!ワタミ!
 
 
 
たいそん
 
 
 
八重の桜で感激した事を。吉川晃司西郷さんです。
ビーマイベイビー世代のタイソンとしては役者さんとゆうより歌手やタレントさん、とゆう先入観がありました。
実際にご一緒させて頂いて感じたのが、格好良さやオーラだけではなく、
楽器としての渋すぎる声です。
全身から腹の底にまで届く深い声にタイソンやられました。
凄い役者さんです。
 
僕が改めて言う事もないと思いますが、凄い素敵でした。
 
 

| | コメント (1)

2013年6月24日 (月)

回家!

よーし、そろそろ日本に!

帰ろう!

回家!!!

たいそん

| | コメント (2)

みちよ

 
線路は続くよどこまでも。ってなくらい真っ直ぐな線路。
 
 
大陸だもの。
 
               みつを
あ、         
               みちよ 
 
 
 
たいそん
 
 
 
 

| | コメント (0)

夏休み

中国の夏。
 
今まで中国と日本とはなんか違うぞって日記をあげて来たけど
 
 
 
 
今日の北京の夏日、
まるで田舎ですごす日本の夏休みみたい。
永遠に蝉が鳴き、鳥がさえずり、空が青い。
 
まるで
 
井戸の中に冷やしておいたスイカを食べて
市営プールにチャリで行きたくなっちゃう感じ。
 
 
 
 
でも、
 
決定的に中国なんだけどさ。梅雨ないしね。
 
 
 
たいそん
 
 
八重の桜のリハーサル室の末席より。
お芝居に真摯に向き合う空気がとても素敵でした。
小堺一機さん、及川光博さん、松方弘樹さん、西島秀俊さん、吉川晃司さん、沢山の諸先輩方や若手、スタッフの方々が新しい物語を作り出す現場で
台本ってゆう地図を持って皆で作っていく。
みなさん当たり前だけどお芝居に対しても真摯で謙虚。
こんな現場を見てしまうと視聴率がどうの、とかばっかり言っちゃったりしてる事がなんだか腹立たしく思えます。大切な事なんだろうけどさ。
 
以前、沢木順さんが言ってらっしゃった、
新しい台本の前では若手もベテランも、みな新人だ。って言葉が
思い出されて胸に刺さります。
 
 
 

| | コメント (0)

2013年6月23日 (日)

羊肉大王

 
ヤンロー!
羊肉の串焼き!
 
 
ああ〜
 
幸せ!
 
焼きたては臭みが少なくジューシーで最高デス。
 
 
鶏肉<豚肉<牛肉<羊肉
 
ってなヒエラルキー?で
中国の肉のカーストの頂点に君臨する羊肉。
 
ごちそうさまでした!
 
 
 
 
たいそん
 
 
イスラム教の人たちは豚肉食べないし、
牛肉を食べない人たちもいる。
ここでは何かを殺してその肉を頂くってゆう距離感が近い。
肉のデッカい塊が道に吊ってあったりもするからね。
日本は全部ラッピングしてあってどの肉その手の距離感が遠い。
 

| | コメント (1)

2個目の笑顔

暑い!
 
中国も日本と同じ夏は暑い!
 
って事でアイス!
 
美味!
 
冷たい!
 
さ〜いこ〜!
 
大騒ぎして食べてたら
もう一個貰っちゃった!
 
欲しい!って子供みたいに喜ぶ気持ちと、
 
あ、僕はいらないですってゆう大人な何人かの反応を横に見ながらの少し複雑な2個目ゲットの笑顔。
 
 
 
でも美味しいモンは美味しいのでーす。
 
 
 
たいそん
 
 
今日は日曜日!八重の桜です〜♪
タイソン牢番、ちりっと出てくる、かも、です。
本筋は白虎隊の話なんかな。
吉川晃司西郷さんや、西島秀俊覚馬さんなど
実在の人物を演じるのって大変な作業なのだろうなと思ってしまいます。
だからこそ
そこに役者の華や存在の鋭さがキラッと光って
素敵なんだろうね。
 
 
 

| | コメント (2)

2013年6月22日 (土)

ライチがね

ライチがね、めっちゃ美味しいの。
冷凍じゃない!
常温の新鮮なライチ。

こんなにも美味しいのか。


たいそん

| | コメント (0)

ライチ

楊貴妃も愛した?
ライチ!

中国で食ったら激ウマ!
冷凍じゃない!ライチ!うまうま!!!!!


たいそん

| | コメント (0)

交通ルール

そーです、
中国は右側通行なんやよ。
 
エスカレーター大阪は左が追い越し、東京・名古屋などは右側が追い越し。
 
大阪は大阪万博の時に世界基準?に合わせたそうだよ。
 
因みにイギリスは日本と同じ左側通行。
昔日本はイギリスをモデルにしたそうな。
 
だからイギリスに行ったらあんま日本と変わらなかったよね。
そーゆー意味では。
 
とか思っていたら
虫が俺の目にスーサイドアタック!
 
こいつらに交通ルールはないのだ。
 
 
 
 
たいそん

| | コメント (0)

2013年6月21日 (金)

北京のガリガリ君!

 
ガリガリ君が食べたい!
ガリガリ君が食べたい!
 
って言ってたら
 
 
北京のガリガリ君だよって、頂きました!
 
めっちゃ幸せになりました!
 
うまうま!
でっす!
 
これなんと!日本円で10えんです!
 
 
 
たいそん
 

| | コメント (0)

うまうままっこ

草を見て
美味そうって思ったりするタイソンです。
 
正直にゆうと
動物園で鹿を見ると、
美味そうに見えます。
 
 
お馬さんみても
美味そうには思わない。
 
 
 
心が一度でも通うと
そんな風には見れないよな。
 
実は馬肉は好きだったけど。。
 
今後、食べれるかな〜
 
 
 
たいそん

| | コメント (0)

知らない天井

寝てる間に自分の意識ってどこに行ってるのかな?
 
目がさめて知らない天井、エヴァンゲリオンじゃないけどさ。
 
ふっと天井を見ると、
あれ?ここどこだろ、
 
 
しっかりしろ!ターウー!
中国だぞ、中国!
 
学生時代、
あれ?ここどこだ?って思ったら授業中だったりしたな〜。
 
 
柔道部の時、締め技でよく落とされて(失神)
あれ?ここはどこ?ってのもよくやられてたな。
 
 
はい、
ながーーーく待ちだったので少し寝ちゃってたのね。
 
 
 
 
 
たいそん

| | コメント (0)

2013年6月20日 (木)

どこまでも

 
まえに
Afro13の芝居の稽古で
京都に滞在した時、
市内は坂道のない平坦さが新鮮だったけど
 
中国の今いる所も
坂道が少ないのね。
 
 
ただ盆地じゃなく
大陸だ。
 
日本の平野とも根本的に違うのな。
 
 
 
 
 
たいそん
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

サッカー

コンフェデ杯頑張っとるな!
俺もがんばろ!
いってきます!


たいそん

| | コメント (0)

ちんぷんかんぷん語源

 
タージャーハオ!
 
皆の衆!
 
 
チンプンカンプン!
 
の語源は
 
中国語の
 
チンプトン カンプトン
(見ても聞いてもわからない)
 
からきてるそうです!
 
 
すげー!
 
 
 
たいそん

| | コメント (0)

2013年6月19日 (水)

白昼夢

 
そうめん、食べたい。
 
鮎、おいしい鮎の塩焼き。
お寿司、
ネタがぴりっぴりの新鮮でシャリ少なめな。
 
ああ、山葵。
 
 
ざる蕎麦。
 
きんと冷えたざる蕎麦と、天ぷら。
 
 
 
 
ラーメンやカレー、
牛角のハラミが食いたい。
 
温泉でカコーン。
ちゃぽん。とぷん。の、ふう〜って。
 
遠くで花火の音。
花火大会をかき氷食べながら、ひゅ〜…、どどーん。
 
 
 
 
………んが!!!
 
 
しっかりしろ!
中国だぞ!
美味い中華料理でエネルギー満タンに!
 
 
 
たいそん
 
 
新代田の鯛cafe、フィレンツェウィークとか、相撲ナイトとか、Englishナイトや、韓国語で遊ぼうタイム、オペラに演劇に、
知らない間に楽しいこと一杯みたい。
俺が帰ったら浦島太郎状態になっちゃうんかな?

| | コメント (0)

北海道

 
北海道のどこかみたいな風景。
 
中国です。
 
毎日通り過ぎる畑のトウモロコシの苗が
ぐんぐん成長しています!
 
 
 
二週間くらい前から蝉も鳴き始めました。
去年聞いた低い声の蝉じゃなく、日本と同じような音で鳴く蝉だ。
 
中国は広い。
 
 
 
たいそん
 
 
 

| | コメント (0)

2013年6月18日 (火)

ミドリもいいけど

森林浴、森の中は気持ちいいけど

虫が!!!蟲!!!!

俺っちの顔に夜中の街灯みたいに、虫が!

たいそん

| | コメント (0)

ぎぎ〜っ!と

扉の向こうは?
 
ナルニア国?
とか言ったりして?
 
開けてみないとね。
 
 
 
たいそん
 
 
この前の八重の桜は
タイソンは相変わらずの悪い牢番だったけど、
西島秀俊覚馬さん!
セリフ、ぐぐっときたでしょ!?
俺、カメラの外にはけてから現場で聞いてて涙がでそうになったもんな。
 
何度破られても
大切なもんはここ(心)にある…
 
ぐぐっ〜と来るですよ!
 
ほんと、あんな意地悪してごめんなさいなんです。。。
 
タイソン今週末も、たぶんちりりとだけ出てるかも、です。かもです。
出てなかったらごめんなさい。
 

| | コメント (1)

2013年6月17日 (月)

禁断症状

これが禁断症状なのか
定期的に日本のカレーとか焼肉とか食べたくなるぞ!

グランパスのピクシーが鮎が好きって記事見たら
鮎の塩焼、食べたくなった!

岐阜の鮎、美味いのよ。

あー、鮎、鮎!
食べたい。。。

たいそん

| | コメント (0)

そこにいる

 
信用されたり、
認められたり、
 
やっぱり時間がかかる。
 
積み重ねてコツコツとやって、やっと少しそうなる。
でも少しでもそうなると、ちょっと嬉しい。
 
俺はここにいるぞ、お前はそこにいるんだなって
認識されると、やっぱ嬉しい。
 
 
お前なんかいらないって言われたら寂しい。
けど
そんなん言われたなら
奥歯でそいつをガリガリ噛み砕いてガリガリ君みたいに食っちゃうんだよ。
 
 
 
 
たいそん

| | コメント (0)

2013年6月16日 (日)

キノコの里

森の中、
魚がいたり、キノコが生えていたり。
 
これも中国。
 
 
楽しかったり、不安になったり。
 
これも俺。
 
不安がぽこぽこキノコみたいに生えてきたら
 
それも俺だ。
 
かっこ悪いけど自分で認めよう。
 
とかなんとか言っちゃったりしてね!
オレ!!!!
 
 
 
 
 
 
たいそん
 
 
今日はNHKの八重の桜です。またタイソンさらっと出ています。頑張って見つけて下さい!頑張らないとダメです!
そして吉川晃司西郷どんの渋すぎる声に失禁して下さい。
西島秀俊覚馬さんが牢屋で悪さしないように見張っておかないと!
八重の桜はまだまだ続くけど
タイソンは来週までです〜♪
 
 

| | コメント (0)

2013年6月15日 (土)

ククレカレー

カレーが食べたい!
家で食べるヤツ
専門的じゃないヤツ!


たいそん

| | コメント (1)

2013年6月14日 (金)

ずーーっと落馬の痛みが続くから
大事をとってレントゲン
骨には異常がないみたい。

病院嫌いだ
病院怖い〜

たいそん

| | コメント (0)

2013年6月13日 (木)

コッケコッコー!

朝はね、ニワトリの声で目が覚めるんだよ。
今日もよろしく!

コッケコッコー!!


たいそん

| | コメント (0)

2013年6月12日 (水)

ありがとう

現場にジュースを差し入れしたの。
みんな、ありがとう!とか謝謝とか言ってくれて
心がほんわか。

ありがとうって、いいね。


たいそん

| | コメント (0)

2013年6月11日 (火)

あると登るのシンドイけど
眺めわ抜群なはず!
がんばろーーー


たいそん

| | コメント (0)

2013年6月10日 (月)

初めての虹

日本は梅雨入りだかなんだかぼんやりした天気だそうだけど、北京の外れでは何日か続いた雨が上がって
でっかい虹が出たんだよ。
外で誰かが「虹だ!」って叫んだらセットの中の全員のスタッフ・キャストが外に出て大騒ぎ!
監督がターウー(大屋)も早く来い!て呼んでくれた。
外に出たらでっかい虹。
中国で見た初めての虹。
 
 
 
たいそん

| | コメント (1)

じみーにビックリ

 
郵便局とか郵便ポストって言ったら日本では赤だよね?
 
中国では!緑なのだ!
 
どう?
じみーにビックリでしょ?
 
僕が台湾の人に三重県出身だって言ったら
阿部サダヲさんの映画「舞妓Haaaan!!!」の中で阿部さんが柴咲コウさんにお前京都出身じゃなくて、三重県なの!?
って言ってた三重県なんですね♪っていわれました。
 
そんな認知のされ方ってと、じみーにショック。。。
 
 
 
 
たいそん
 
 
 

| | コメント (0)

2013年6月 9日 (日)

超巨大ジンジャー

中国のスーパー!
 
いろんな食材がたくさん。
 
この生姜!
デカすぎでしょ!!
 
 
大きさわかるかな?
よーく見てね。
 
超巨大です。
さりげに売ってんだもん!すげーよ。
 
 
たいそん
 
 
今日は八重の桜です。
今回はタイソンお休みですが、また来週、再来週にちりりと出ます。 関西演劇界の先輩・元MOPの三上市朗さんともご一緒しましたよ。吉川晃司西郷さんはかっこいいボスなので、役の中でも自然に尊敬できちゃうよね。
でも敵の西島秀俊覚馬さんにはひどいとゆうね…
あんなにいい人なのに。
 

| | コメント (0)

2013年6月 8日 (土)

蚊に効くものは

 
蚊がね、
襲ってくるですよ。
抵抗が無いのか、
めちゃめちゃ痒くて腫れるですよ。
 
で!
 
 
じゃじゃーん!
 
蚊取り線香!
 
 
日本で見るのよりかなり黒い、とゆうか、黒です。
 
これで
安寧の夜が訪れるか。。
 
 
 
たいそん

| | コメント (0)

2013年6月 7日 (金)

ピカチュウ?

 
お!?
 
雑貨店で入り口に
ピカチュウ!…っぽい人形が!
おへその所がセンサーになってて、
人を感知すると
ホワンインクワンリン!
(いらっしゃいませ!)
 
ってゆうんだよ〜。
 
ぴーかぴーかとは言わない。
たぶん別物、かな。
 
 
田舎の雑貨店、
駅のキオスクのミニ・コンビニみたいなギッシリ感だったよ。
 
 
雑貨店の雑然さに変な居心地の良さを感じる。
 
激安のドン・キホーテまでいくと頭が痛くなっちゃうんだけどさ。
 
 
 
たいそん
 
 
 

| | コメント (0)

2013年6月 6日 (木)

ボタン

ボタンの掛け違いがなければ
いがみ合うこともなかったけど
掛け違いがあって始まる交流にも
意味はあると思います。
掛け違いのままお出かけしたらカッコわるいし
ボタンをかけ直さないとだし
疲れてるなと実感するのかもしれないし
急ぎ過ぎてたと反省出来るし

もちろんかけ間違わないのが1番いいんだけどさ。

ボタンと、ボタンの穴はどれだけ嫌でも
隣合ったパートナーなんだからさ。

そこを正しく心の奥に持って
ボタンはボタンのプライドをもって

今日も中国で頑張ります。

たいそん

| | コメント (0)

ちょっぴり怖いです

スーパー好きなタイソンの
中国のスーパー・レポ。
超級市場です!
 
 
お菓子の計り売りコーナーなんか嬉しくなります。
 
 
 
みんな大好きスイカ。
 
 
そして、
 
 
ティロリィロリン!(ガンダムのニュータイプが気付く音)
 
何か?
 
 
視線を!
 
 
感じて!?
 
 
 
君たちだったのね。
 
ちょっぴり
怖いです…
 
 
 
たいそん
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2013年6月 5日 (水)

カミナリ様

昨日からずっと雨模様の北京、の、外れのとある町。
夏の通り雨みたいな雨と雷が一晩中続きました。
夜も2回はど停電しました。停電経験久しぶりやったな。
今は雷は止み雨だけ降ったり止んだりしてます。

めちゃめちゃ天気に左右され易いから、昨夜はずっと元気なっかたです。
気候が気質を作るってゆうけど、そのとうり!だと思います。

ずーとカミナリ。
ずーと不安定な大気だったて事だね。
雨もけっこう降ったもんな。

ぐぐぐーーーっと伸びでもして
元気出すぞ!


たいそん

| | コメント (1)

日本代表

ドーハの悲劇をリアルタイムで大阪の銭湯の脱衣所で牛乳瓶片手に持ちながら
テレビを見てガーンな時から
ずいぶん時がたって日本のサッカーがやっと強くなった。
フィギュアスケートもそうだけど、土壌から変えないと花は咲かないんね。

すごいな。
すごい地道。

元気貰った〜。
俺っちもがんばろうー!

たいそん

| | コメント (0)

に〜ぼ〜し〜

中国で
スーシー店、と言ったら、寿司の店(^O^)・・・ではなく
速食店(スーシーディエン)・・・・ファーストフード店の事を言います!


あとこれを聞くといつも煮干が食べたくなるのが
你不是〜・・・・あなたは〜ではない、の意味なんだけど

に〜ぶ〜し〜

って煮干がどうしても食べたくなっちゃいます。
ああ、もう食べたい。。。


たいそん

| | コメント (0)

街のホットステーション

 
君は誰だ?
 
 
どっかで見たことがあるような?
ないような?
 
中国の雑貨屋さんで
鍋やヤカン、ボールペン、パンにお菓子に生卵らと共に
売られていました。
 
うふふな
癒やし系グッズ。
 
 
 
僕の田舎では子どもの頃の駄菓子屋ってこんな店もあったな。
雑貨店っていうのかな。
なんでも売ってんの。
 
文房具に、タワシ、野菜の種、
釣具セットとか虫取りセットとかも売ってて、よく欲しいな〜って見てたもんです。
1日のお小遣いが50円とかだったから絶対買えなかったからさ。
 
何日分か貯めてからって発想はこれっぽっちもなかったですからね。
 
ビックリマンチョコとか、ガンダムのメンコとか
あと!
どんど焼、キャベツ太郎とか、タマネギ三太郎(だったかな)とか
10円の当たり付きのガムとか、10円の当たり付きのクリームとか。
いろいろあったな〜。
駄菓子屋の駄菓子って当たり付きが多かったな〜。
 
 
あたり
 
って見つけるとドキドキしたもんな。
 
 
ガリガリ君みたいなあたり付きアイスキャンディで、
 
あ、ハズレ
 
 
ってのがあって、子どもながらに憤ってたな。
中国には子ども用の当たり付きのお菓子ってあんま見ないな〜。教育に悪いってことなんかな???
 
 
 
 
たいそん
 
 

| | コメント (0)

2013年6月 4日 (火)

君は生き残れるか

 
戦場の絆ではありません。
 
中国で事故現場を目撃する事ってかなり多い。
日本で遭遇する10倍以上の確率で出会う。
たまたま、かもしれないけどね。
 
まだ当事者にはなってないけどとにかく事故が多い。
 
こちらの交通事情は人も車もかなりアグレッシブです。
 
大阪もやんちゃだったけど、中国は別格です。
 
 
 
中国の車は低速で走る車はとことんゆっくり運転なので
速い車はどんどん追い越します。
どんどん車線変更して
ガンガン追い抜きます。
たまに短い距離なら逆走する車もあります。
マリオカート状態です。
 
ヤワなドライバーはハンドルを握っちゃだめです。
 
逆に日本で運転する時にちゃんと予想しなきゃならない事を気付かされます。
 
 
交通安全の意識って大切!みなさん安全第一をモットーに。
 
 
 
たいそん

| | コメント (0)

シャンプーでなく

風の吹く砂漠みたいな所から
また万里の長城の中のエリアに戻ってきました。
雷と雨な天気。
まだ遠くでゴロゴロ言ってる。

ボディーソープが切れた。
どうしようか。
お店、少ないみたい。
雨が上がるのを待とう。


たいそん

| | コメント (0)

ひみつの呪文

腹が立ったら、
はらたつのり、はらたつのり、原辰徳?ってゆうと
腹をたててるのが馬鹿らしくなります。

元気がない時の呪文は
パンティ!と10回言って下さい。
パンティ、パンティ、パンティ、パンティ、
パンティ!パンティ!パンティ!!パンティ!!!
パンティ!!!!パンティ!!!!!!!

なぜか不思議と元気になるんです。
やってみて下さい。

パンティが効かない方は
福山雅治で試してみて下さい。
福山、福山、福山、福山、福山、福山、福山、福山、福山、福山雅治!

僕にはパンティが効くので試したことはありませんが
効かない方はどうぞ。

それでも効かない方は「白鵬」「落合博満」「細木数子」をお試しください。


たいそん

たいそん

| | コメント (0)

なんでなんだ!

どうして時間に遅れてくるんだ?
約束した時間より早くなったので直ぐして下さい!?
まだ準備できてないよ!!

そんな事に腹をたてるんじゃなく
それも想定してこっちが動いておけば良いって事なんだな。
きっと。

そんなも、こんなも、ありうるんだよ。

たいそん

| | コメント (0)

舐めて治せ!

 
タイソン馬に乗ると足がガクブルに疲れます!
乗馬、まだまだだな〜。
 
 
 
この前、
落馬した時、
肩から落ちてむちうちみたいに首がちょっと痛かったの。
その日は早く休んで
次の日の朝、
スタッフさんにビックリした顔で体大丈夫ですか?って聞かれ、
大丈夫、大丈夫とか言ってたのね、ちょっぴり痛かったけど。
で、なんでそんなにビックリしてるの?って聞くと、
タイソンの右肩がめちゃめちゃ下がってて、肩の高さが明らかにいびつだったわけ!
 
怖っ!!
 
で、病院は必要ないってなぜか強く思って、自力でリハビリしてすぐになおしたけどね。
 
 
ビバ、体の再生能力!自然治癒力!
美輪明宏さんは骨折も病院へ行かずそれこそ舌で舐めて治したって友達から聞いた事があるけど、
僕は骨折したらさすがに、病院はいくかな。
ま、三輪さんは特別か。
 
 
 
 
たいそん
 
 

| | コメント (0)

2013年6月 3日 (月)

こぇえよ

虫も食わない様な野菜
腐らない食べ物


駆逐されてきた価値観、方言、くせ字、個性、
基準の統一で死んじゃう古い価値。

僕の鯛字はいつまでも下手でいよっ。
ま、っとゆう言い訳で。。

たいそん

| | コメント (0)

ゴロゴロ

 
鳥取砂丘?
いやいやタイソン在中国です。
引き続き万里の長城の外側です。
 
 
でた!
ラクダだ!
 
 
アジアはきっちりフタコブラクダね。
 
ラクダさん達、ゴロゴロ転がって砂浴びしたり、
基本的にゴロゴロ、楽に、されてました。
 
俺っちもゴロゴロしたい!壇蜜さんと。。。(←暑さにやられての妄想)
 
 
 
たいそん
 
八重の桜は僕は出番一瞬なので、わかった方見つけてくださった方、ありがとうございます。悪タイソン、タダ酒にワイロ上等?吉川晃司さんかっこいかったね。
来週は僕はお休みですが再来週とその次はまた出ます。一瞬だけど!
西島秀俊覚馬さんのめっちゃ心を打つ台詞とかありますよ!
 
ご出演の松方親分について少し。
遠山の金さんな松方弘樹親分は、豪快なイメージがありますが、現場では、これぞ役者ってゆう繊細で素敵な方。周りの役者スタッフにさりげに気を配るのが素敵なオーラの秘密なのかなって思いました。
控え室で
40年前に大河に出られた時の勝海舟のお話しや当時の渋谷NHKの様子など話されていました。
地井武男さんの思い出を話された時は少し寂しそうにされてたなぁ。
ともあれ
短いシーンだったけどご一緒できて幸せでした!
 
 

| | コメント (1)

2013年6月 2日 (日)

スカウターで判断する人達

ブタも牛もコモドドラゴンも羊もヤギも
雌をめぐって戦う。
男と男が向き合ったら、すぐにどっちが凄いとか
どっちが強いとか、優位とか
考えちゃうのは動物的に普通なんだろう。

それだけでいろいろ判断するのは
あんぽんたんなんだけどね。


たいそん

| | コメント (1)

デカさの単位

 
抜けるような蒼い空
蒼天航路とかはこんな空の下で男達は夢を見たんだねきっと。
 
とゆう事で落馬に懲りず?馬に乗ってみた。
 
 
 
こんなにも広い所に、
街が無い!
 
植林された木と、
はるか遠くの山山と。
 
 
三国志や、モンゴル帝国のあのスケールは、この風景が作った感覚の上での事なんだな。
日本の風景の中では頭では理解できても、根本からはわからなかった。
このデカさがここの、単位、なんだな。
 
 
 
 
たいそん
 
 
今日は日曜日!
悪タイソンまたNHK八重の桜にちらっと出てくるので、その一瞬を見逃さないで探してみてね〜。
髭が無いチョンマゲの薩摩側の…
そして、吉川西郷晃司どん、めちゃめちゃ渋い声でかっちょええ〜っす。
西島秀俊覚馬さんはやっぱり純粋で素敵よ。
 
 
 
 

| | コメント (2)

2013年6月 1日 (土)

おおぃ!

二刀流は面白いけど
大谷に初白星献上してんじゃねーよ!
ドラゴンズ!
中国から応援してたのに!

大谷の試合後のコメントに
初勝利も納得出来ない、とか言われてるドラゴンズに
一番納得出来やんぞ!!


たいそん


| | コメント (0)

あーし鯛こーし鯛cafe

ぐびっと一杯やりたいな
英語下手でもいいから話したいな
韓国語にふれてみたいな
中国語って話せたらいいな
色んな国の料理が食べたいな
身体にいいモノを食べたいな
隠れ家みたいな場所ないかな
ほっこりパーティーしたいな
新陳代謝をあげて健康になりたいな
ライブで盛り上がりたいな
お芝居で無限の世界を作りたいな
写真展であの空を見てもらいたいな

そのほかもいっぱいやりたいの鯛cafeです。

なにかやり鯛があったら
いつでも新代田駅前に来て下さいね。

色んな価値観に触れる機会が多くて
鯛cafeを始めたのとシンクロしてて
なんか面白いです。

たいそん

| | コメント (0)

バーサスバーサス

僕は三重県出身で
大阪に行くと本当の関西弁じゃないって言われました。
大阪にいた頃、東京の奴らはカッコばっかりつけくさって!
って思っていました。
東京に来たら、東京も中々いいなぁと思うようになりました。

台湾でも第一の都市・台北と第二の都市・高雄で東京と大阪間の対抗心みたいな感覚はあるそうで
台北の人は高雄の人をダサいって思ってて
高雄の人は台北の人をカッコつけって思ってるみたい。

中国だと
北京の人は俺たちは首都だ!って思ってて
上海の人は俺たちの都市の方がスゲーぞ!って思ってる。

でっもって台湾の高雄人も台北人も中国に来たら台湾人って言われるし、
もちろん東京人も大阪人も日本人って言われる。

そんでもって
アメリカ・ヨーロッパに俺たちが行くと黄色人種って一括りのアジア人になり
日本人なのか中国人なのか、関係無くごっちゃにされる。

たぶん、火星人が来たら、お前たち地球人は!って言われて
も少し離れた所から知的生命体が来たら、お前ら太陽系人は!って言われるんだろね。
きっと。
宇宙飛行士が国境線の無い地球を見て実感する地球号の感覚って
その実感こそが宝物なのかもって思います。
頭ではわかってても、腑に落ちるってスゴイ事だと思うのです。

アキレスと亀じゃないけど
いがみ合いのトリックに騙されないようにしたいもんです。

いがみ合いって、どっか滑稽で面白くて
個人的にはちょっと好きなんだけどさ。

たいそん


| | コメント (0)

心の声

よく、困った時は心の声を聞けばいい。
とか言うけど、
それって中々むつかしい。
いらない情報や固定概念があるからね。

でも、正解だ!って思う時は
全ての事象が上手く噛み合ってる奇跡みたいなコトってある。

逆に気づかない時は実は心がSOSを叫んでたり
身体にきたり。

頭で考えて右往左往しても心は実は答えを知っているんやろーね。

たいそん

| | コメント (0)

中国のオリジナルアニメ

 
中国のテレビで。
 
 
「熊出没」ってゆう
中国のマンガです。
CGアニメ、かな。
 
森に住む二匹の熊と森の動物達が、
チェーンソーで森を破壊する木こりのおじさんとの騒動。
 
このアニメは、面白いよ!トムとジェリー、ディズニーみたいなテンポ感で!ちょっぴりモンハンな表現もあったり
ファンタジーなのに、現実の問題をベースにしてたり、
木こりのおじさん、バンバン鉄砲を撃つからちょっと怖いけど、
それは文化の違いなのかなって逆に興味深いです。
 
 
いつもは一話15分なんだけど1時間半くらいの長編バージョンもあって
それ、面白くてほろっと泣けました!
 
喜羊羊(シーヤンヤン)ってゆうマンガも大人気で面白いね。ちびまる子ちゃんや、Dr.スランプアラレちゃんのテンポ感とか雰囲気を継承してる感じで
その上に中国の価値観で喜怒哀楽が紡がれてて、興味深いです。
 
少しズレるけど
子供にアラレちゃんの格好をさせる人や、あの羽の帽子を、今、被る女子は結構います。
 
すごいな〜、
マンガってって改めて思いました。
 
 
 
 
たいそん
 
 
 

| | コメント (1)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »