« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月31日 (土)

波の音が

真っ白な砂、薄いブルーの海、
強い太陽、青い空と白い雲。

打ち寄せる波の音が日本のとは違います。
真っ白い砂は全部サンゴのカケラ。
だから、少しサラサラ言ううんだね。


たいそん

| | コメント (0)

2013年8月30日 (金)

むかしむかしの

日本人にもいろんな血が混じってるでしょ。
大陸の血
ミクロネシアな南方の血。
薄くなってもどこかに残る血の記憶。

中国の大地を見た時も、ミクロネシアの巨石文化に触れた時も
かすかに残る血の記憶みたいな、なんか懐かしく。

ここは綺麗な海と空と陽気なチョモロが居るロタとゆう小さな島。

波の音が何かを呼び覚ましてくれてるのかな。


たいそん


| | コメント (0)

来たぜ!南の島

アニエスベーがお出迎え!
 
 
たいそん

| | コメント (0)

2013年8月29日 (木)

9月3日にむけて

9月3日の「タイソン大屋のはい、どーも!」
 
アンディとの即興芝居、たぶん英語で!
 
に!備えて
今から英語合宿だ!
 
付け焼き刃な4泊5日くらいの、
どこか、英語圏の
できれば南の島。
 
行っちゃう?!
 
 
まさに、付け焼き刃!?
いえいえ!最後まであがくで〜!
 
 
 
たいそん
 
 
 
タイソンのホームページアップします(PCで見た方がいいみたい、です。)
 
 
 

| | コメント (2)

2013年8月28日 (水)

わーってほどでもやけど、わー

朝、ウチの前で事故が起こった。
ばーーんって音と、誰かのあーあって声を聞いた。
車同士の出会い頭。
空は青くて秋の気配。
自転車は追い抜き走り去って行き
止まってた車は不意に動き出して
向こうから盲導犬を連れた女性がやってきた。

子供の頃、空の星も全て動いていると初めて知った時みたいに
町がランダムな連続性で全部動いているって感じたら
本当すげーなーって思って。

なんかそんな朝です。


たいそん

| | コメント (0)

2013年8月27日 (火)

友人と

会えば楽しいね。
そんな場所があるのんは嬉しい。
今日も。
明日も!

たいそん

| | コメント (0)

2013年8月26日 (月)

そうじ!

片付けと、掃除をしたら!
なんか
いい感じ!

たいそん

| | コメント (0)

2013年8月25日 (日)

ピース〓

ピース〓
ピース〓

日本人は嬉しいとピース〓します。

ピースは平和とか、ビクトリーのVとか、
なんか、いい意味だ、と、思ってピース〓します!
手の甲を見せてのピース〓も。

でも、このピース〓
例えばイギリスだと、
相手を挑発する意味!にもなったりするんだって!
(-.-")凸的な。


昔し昔し。
イギリスがローマ人と戦争していた頃、イギリス軍は弓隊が凄く強かったんだって。で、ローマ側はイギリス人を捕虜にしたら先ず始めに人差し指と中指を切っちゃうんだって、もう二度と弓が引けないように。

で、イギリス軍がローマ軍と対峙したら、
ピース〓して、
切れるもんなら切ってみな!!!

ってやったのが、その悪い意味でのピース〓なんだって!

たいそん

| | コメント (0)

2013年8月24日 (土)

Hi!ドーモ!アンディ!

 
 
僕、ブロークンですけど、いいかな?
 
イイヨー!モンダイナイヨー!タブン
 
…っちゅう事で!
 
 
『タイソン大屋の、はい、どーも!〜拝啓、鶴瓶さん〜』
久々にやります!
 
Andy  vs   タイソン大屋
 
9月3日(火)
19時開場、19時半開演
場所・鯛cafe
(京王井の頭線新代田駅下車徒歩1分、環七沿いファミマ100円ローソン隣、ラーメン二郎の向)
 
チケット代
1800円
(+ワンオーダー)
 
 
はい、どーも初の
英語ベース、の回になりそうです。
 
 
タイソン、まじ、ピンチっす。
たぶん、はい、どーも始まって以来最大の!
 
 
タイソンの断末魔、見に行ったるぜ、って方は、鯛cafeに直接いらしてください。
またはチケット
Andyかタイソンまで、なんとか連絡してゲットしてください。
(連絡先→鯛cafe電話08055110081で9/3の「はいどーも!」の件でとお伝えください)
 
小さな会場です。
お早めに起こしください。
(お立ち見の可能性もございます。御了承ください。)
 
 
 
たいそん
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2013年8月23日 (金)

いただき!ました!

 
鯛cafeの宣伝で恐縮ですが。
8月いっぱいは
水曜日〜金曜日のえみちゃんの、体にこにこ有機野菜ランチ!
 
 
これ先週食べたの!
 
 
 
これは今日!
タイカレー!
 
 
 
美味いって!
えみちゃんかわいいし!
 
今日いらっしゃったお客様と、えみちゃん(右はし)をぱちり!
 
 
 
たいそん
 
☆火曜日は、これまたかわいい!みっちゃんの北海道ランチだよ!

| | コメント (0)

恐ろしい実話

これはある男Tソン(=Aさん)が実際に経験した恐ろしい実話である。

AさんがBさんに
一緒にお寿司を食べに行きましょうと誘って回転寿司に向かっていました。


Bさんは気が変わってカレーが食べたくなりました。別々で別れて食べようとなりした。
Aさんはカレーの気分ではありませんでしたから。


でも、Aさんは一人で回転寿司は嫌だと思って、
だったら吉野家でいいやって思いました。

それを聞いたBさんは
だったら一緒にカレーに行こうよって言いました。


Aさんは
吉野家だったらカレーの方がいいかと思い、
カレーを食べに行く事にしました。


…あれ?

なんで、カレー?
恐ろしい。。。

たいそん

| | コメント (0)

2013年8月22日 (木)

たまたま

ぐさっっっっ!

うげげ、痛そーーー
って思う時、男子はタマタマの辺りが
ひりりってします。

危険を察知するとタマタマは体の中に入ってしまいます!

タマタマは?臆病なんですな。

女のタマタマは卵巣とゆう事になり
身体の中に保護されてます。

女子がスースーのスカートで平気なんは
タマタマがないからかも?ね。

前に役でスカートはいたら
めっちゃスースーで不安やったもんな。


たいそん

| | コメント (0)

Andy,

僕の友達のAndyです。
アメリカ人の役者さんで
この方、演技のワークショップなんかもやっています!
 
 
ノリで
ショウやる?
やる!やる!ってなってね、
大丈夫か?タイソン!
英語!
 
 
 
たいそん

| | コメント (0)

2013年8月21日 (水)

妄想

大大昔は
女系社会。
豊かで優しく強い女性が集団の真ん中にいた。

アリや蜂の世界も?
集団の中心も構成も女系だし。

また、そうなって行くのかもね、ゆっくりと。


なんか、
女、すげーと、思いまして。
男は、いきがんないとそのままナリで負けるんだろうね。

たいそん

| | コメント (0)

みんないい感じ

久しぶりに会って
みんなそれぞれ活躍してて
いっぱい笑って
いっぱい元気もらいました!


よーーーーし!
がんばろ!!!!!

たいそん

| | コメント (0)

2013年8月20日 (火)

そー!ばっ!

あちーからね、
そー!ばっ!な暑さに
蕎麦!
 
今日は二色蕎麦!
 
味は◎!
 
 
 
クール!
 
 
たいそん

| | コメント (0)

2013年8月19日 (月)

はい、どーぞ! 報告!

はい、どーぞ!<br />
 報告!


出演 神谷昇
菊地郁恵

タイソン大屋


題名 『木曜日の女〜くず男〜』

地雷紙
「AD」
「いしいなつみ」
「4日間くらい寝てない」
「コアラのマーチ」
「汗をかくこと」
「裸族にあこがれる」
「鯛cafe」
「えみこ」
「ビールがうまい」

※地雷紙とはタイソンがお客様より頂いたワードを紙に書き壁に裏向きに貼り、神谷菊地が演技中ですべてクリアしなくてはならないいわば地雷です。


【あらすじ】
アスカ(菊地)は鯛cafeの真ん中で1人でぷりぷり怒っていた!
あまりに怒り過ぎて裸足になっている。
遅れて男(神谷)が入って来る。
いしいなつみ、とゆうバイトの新顔に男が手を出したのがアスカにバレたのだ。
叱責するアスカに男は、毎日曜日毎に違う彼女がいて、アスカは木曜日の担当なんだとカミングアウトする。
そこにマスター(タイソン)が帰ってきて、アスカにバイトの面接をはじめる。
男の詮索のために来た事はマスターは気づかないまま採用しそうな勢いだ。
しかも鯛cafe二号店海外支店をまかされそうになっている!


修羅場確定か?!
男の運命やいかに!?

そこに
いしいなつみから電話が!
もう駅についたよ。

わかった、迎えにいくよ。もー!このくず男め!
どーなってもしらないぞ!


おわり

はい、どーぞルールの地雷紙!なかなか面白かったよ。
菊地郁恵こといくちょが、突然「ビールがうまい!」って叫んだり、
神谷昇こと昇くんが
遅刻の理由を「4日くらい寝てない」
って言った時はうはっ!ってなりました。

2人とも、またやりたい!って言ってたよ♪

さてリターンマッチはいつ?

たいそん

| | コメント (0)

2013年8月18日 (日)

見ていい気持ちになってね

 
大好きな三重県は桑名にある多度神社
 
 
 
隠れ?パワースポットです
 
 
神社の境内から湧き出て流れる、
枯れたことのない石清水
 
 
 
精霊さんがいるとしたら
こんな所にいるんやろね。
 
 
たいそん
 
 
 

| | コメント (0)

2013年8月17日 (土)

ぷりウマ

 
トウモロコシを茹で!
 
ぷりうま!
 
 
そんで盆踊り。
 
キンチョウの夏
日本の夏!?
 
 
 
たいそん

| | コメント (0)

2013年8月16日 (金)

地元で!お盆

僕の子供の頃からやってる盆踊り。
 
50年前も盛大にやっていたみたい。
オジジやオババが若い頃は朝の5時まで踊ったわいと話しをしてくれたよ。
 
実家の酒屋のすぐ前が会場だから、僕もお手伝いでビールやジュース売りの手伝い。
 
 
 
たいそん
 
 
 
終戦記念日の前にヒロシマとナガサキと東京大空襲があって、
どれも大量無差別殺戮なんだな。
人って人に対してそんな事できちゃうんだよな。
人が人を人として見なくなって行き着く先。
 
 
終戦後すぐの8月17日に生まれたタイソンの母の名前は民子。
 
民主主義の新しい時代にって思いでばあちゃんが付けたそうです。
 
 
 
 

| | コメント (2)

2013年8月15日 (木)

ニューヨークへ行きたいか!

 
鯛cafeで月一回やっているワールドイメージトリップ、今月はニューヨーク!
 
とゆう事で
ベーグルとかなアメリカ料理食べて、
ニューヨークチーズケーキも食べて
 
アメリカ横断ウルトラクイズをやりました!
 
結果、店の人なのに、俺、全問正解して、豪華商品のニューヨーク行きの権利を見事獲得!
 
そして、
 
ニューヨーク行きの権利
ニューヨク剤を貰いました!
 
ダジャレだ!
でも嬉しかったな!
 
 
たいそん
 

| | コメント (0)

2013年8月14日 (水)

墓ってなんや怖いけど
お墓ってゆーと、なんかほっこり。

お化け?も知らない人のオバケは怖いけど、
身内のオバケなら大歓迎だよな。

そんな事も考えちゃう日本のお盆って
面白いね。

たいそん

| | コメント (0)

ハーロック

キャプテンハーロックの試写会に行ってきました!
 
日本発のSF大作!
 
個人的なツボは、髑髏マークを背負った小栗旬さんのハーロックに、古田新太さんの人情乱暴者な声が、
脳内ミックスして髑髏城の七人を思い起こしてしまうのは密かなツボです。
古田さんかっこよかったな。
タイソンは動きの方で少し参加しております。
小川さんはハーロックなんやよ〜。
 
 
三浦春馬さんもかっこ良かったしね。
 
アルカディア号の設定とかすごかったな。
松本零士さんのかっちょいい世界を、9月から、順次日本も世界も公開みたいですよ!
 
 
 
 
たいそん
 

| | コメント (0)

2013年8月13日 (火)

流星群

流星群をさがしに来たけど雨だねぇ。
じめじめしとしと、雨やもんねぇ。

雨雲の上の上では
星がつつつーって走りまくってるの、思いながら、

なんか、
そんなんでええっか。

たいそん

| | コメント (0)

2013年8月12日 (月)

ワッショイ!ワッショイ!

 
 
祭りだ、祭りだ!
 
バナナがパイナップル御輿を担いでる!
 
 
 
 
たいそん

| | コメント (2)

2013年8月11日 (日)

ちゃんとの人か?

一生懸命鳴いてるやない
朝も昼も夕方も、なんか夜も。
蝉を見てると焦っちゃうね、
お前はちゃんと生きてっか!?ってさ。


たいそん

| | コメント (0)

8月8日、○○の日でした?

8月8日、
ソロバンの日?
パチンコのイベント日?
 
 
 
先日(8/9)、鯛cafeでワンピース会が開かれて、実は昨日8/8はある人の誕生日でした!
ってサプライズがありました。8(バラ)8(バラ)で、バラバラの悪魔の実を食べたバギー船長の誕生日でした!
ワンピース会では千葉繁先生リスペクトのバギーとタイソン呼ばれていまして、
今まで8/8はソロバンの日くらいに思っていたのが、なんと第二の誕生日として祝ってもらうとゆう、なんとも嬉しい(実はめちゃ嬉しかった)サプライズでした。
 
 
 
 
8/8は「タイソン大屋の、はい、どーも!」が生まれこないだ「はい、どーぞ!」もスタートした日です。
はいどーも!をやっていたから千葉さんとイベントを作れたし、
 
いやはや、8/8
なんか特別な感じになっちゃってたな〜。
 
 
 
 
たいそん
 
 
今日鯛cafeは
人狼出現日です!13時くらいから21時くらいにかけて出没するみたいですぞ。
 

http://m.youtube.com/watch?v=eNnC9ah-KOU&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DeNnC9ah-KOU#

| | コメント (0)

2013年8月10日 (土)

ばた足マスター

プールで
ウォーキングコース
ゆっくり泳ぎコース
スピード泳ぎコース

とあって、

ま、ゆっくりコースで泳ごうとしたら、たまたまコースにビート板を持った人がいて、
先にどうぞ的に俺にコースを譲るわけよ。


でま〜
軽くクロールで流していたら、

なんか足に当たるのよ、
ビート板みたいなんが。


え!?


って思ってたら

それ、もの凄いハイスピードのばた足の人だったの!

そんなん、ありかよ!
ばた足で、クロールをあおるなんてさ!


たいそん


鯛cafeの今日は18時くらいからバーベキュー!
明日の(日)は人狼だ!

| | コメント (0)

2013年8月 9日 (金)

実はだいたいわかってます

あー、反省だなー

って、やっぱり自分ではわかってて、
後で第三者に言ってもらって、やっぱりね〜ってなるんよね。


わかてっんだよ実は根本で。
認めてなかったり見ようとしてないだけで!

きゃ〜ん!やわ。

たいそん

今日は鯛cafeは、ワンピース会!
海賊達、大集合ですよ♪


http://m.facebook.com/photo.php?fbid=499962220081837&id=478421065569286&set=a.492278100850249.1073741827.478421065569286&guid=ON&ref=pymk&_rdr

http://m.facebook.com/michiyo.ohyan?refid=7&guid=ON&ref=pymk

| | コメント (0)

2013年8月 8日 (木)

12年

ドアが開いて
「よっ!久しぶり!」


12年ぶりに再会した!

12年前と同じあったかさで!

12年なんて一瞬の夢やね。

12年を唐突にひとっ飛び。


たいそん


タイソンが無茶ぶりする企画
「菊地郁恵」、「神谷昇」菊地と神谷に演劇の神は微笑むのだろうか!?

2013年8月8日!
「タイソン大屋のはい、どーぞ!無茶ぶり企画!」始まる!!


第一回目は『菊地郁恵と神谷昇に、はい、どーぞ!!』

今日、鯛cafeで!
19時開場、19時半開演。

| | コメント (0)

2013年8月 7日 (水)

夏の日のできてんかな

子どもの頃、
夏が終わってしまうのが嫌で、1日が過ぎるのをドキドキして過ごしていた。
夏休みがもったいないっ!みたいな。
ハンバーグ定食でハンバーグが無くなっちゃう!みたいな?
 
 
こんなに陰が濃くて日は照りつけてて、
セミが鳴いててクワガタやカブトムシはぶんぶん飛んでて。かき氷や、スイカや、ぶどうや、桃が美味しくて、花火が上がって。
 
夏が終わるのがもったいないって思ってた。
 
 
そうやって、
大切にしたいね、今でもね。
 
できてんかな
できてたいな。
 
 
 
 
たいそん
 
 
鯛cafe今日は
「What's up?新代田」の英語ナイトが19時からだよ!

| | コメント (1)

2013年8月 6日 (火)

ちょっとづつ作戦

一気に計画してやるには腰が重すぎてやんねーし
頓挫したらもーいいやってなっちゃう。

そんな時は、ちょっとづつ作戦。

ちょっとづつ、ちょっとづつやるんだ。
部屋の掃除とか、その作戦です。


たいそん


鯛cafe情報
先日、劇団スカッシュさん(大塚竜也、大塚祐也、中田大地、前川健二)を鯛cafeがリスペクトして作ったスペシャルドリンク、「鯛cafeスカッシュ」の発売記念オフ会がありました!スカッシュさん、ありがと!
今日はランチはみっちゃんの北海道ランチ!
人気のジンギスカン、今日も美味しいよ。
そして夜は本日初日!
宝咲弥子こと「やこママDAY」スタート!19時オープンです。

| | コメント (0)

まじすか雑誌

 
 
まじか!
この雑誌、
 
 
タイソン大屋が表紙だ!
 
 
中身も!
 
実はこれ、先月まで北京に出回っていた雑誌、Wheneverってヤツで日本にはありません!
 
 
笑うっしょ?
 
 
 
たいそん

| | コメント (2)

2013年8月 5日 (月)

耳かき

ぽろぽろ取れると嬉しい耳かき、
俺大好きなんやけど


野生の動物達って耳かきするんかな?
そもそも必要なんかな?

人間以外はトイレットペーパーなくても上手くやってるみたいにさ。

たいそん

| | コメント (0)

2013年8月 4日 (日)

友達

夜虫がひゅるるるるひゅるるるるって鳴いている
今日は少し涼しい

許してやんなよ、
明日はくるんだしさ。


たいそん

| | コメント (0)

2013年8月 3日 (土)

うれしい事

昔からの友人を思い出しながら舞台観劇をしていたら、その人から電話がかかってきた。
 
その人とまた古い友人の話しになったら、その古い友人と会う事になった。
 
古い友人と会っていたら
ひょっこりずっと会いたいと思っていた共通の友人が訪ねてきてくれた。
 
 
何年ぶりなんだか、
なんとゆう偶然なんだか。
 
 
 
 
たいそん

| | コメント (0)

2013年8月 2日 (金)

出逢い

毎日、毎分、どこでだって出逢いの連続。
凄いね〜。
ドキドキだね〜。
 
 
 
たいそん
 

| | コメント (0)

2013年8月 1日 (木)

さかなさかな
ウミウミウミ
さかなさかなさかな

ふわふわぷかぷかすーいすい

陸に上がってよっこらしょ


さかなさかなさかな
ウミウミウミ、ザザザザザ・・・・

たいそん

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »