« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月30日 (月)

幸あれ!

ワタクシ、ふくろうです。
福来郎!
とか
不苦労!
とか
福老!
とか
 
 
幸せの使者なのです。
 
 
古代ギリシャじゃ
女神アテナの使者だったり!
ハリーポッターにも出演しちゃう霊鳥なんだな。
 
日本の神話ではふくろうは
天岩戸に隠れちゃった天照大神に、楽器を奏でて功をなした、そうです。
だから開運の神様だったりもするんだよ。
 
 
みんなに、幸あれ!
 
 
たいそん

| | コメント (0)

2014年6月29日 (日)

つばめ

びゆーーん!
 
っと親鳥がやって来て餌を子つばめ共に、
たーんとお食べとマウスTOマウス。
 
大きくなって
強くなって
 
海を越えるんだね。
 
 
 
 
たいそん

| | コメント (2)

2014年6月28日 (土)

むこうに

むこうに行ってくれたら
殺さんでええのにや


たいそん

| | コメント (0)

2014年6月26日 (木)

ビックマウス上等

サッカー負けちゃったけど。
目標は優勝!って言ってたの、
あれ、ビックマウスだなんだって言う人おるけど
スポーツやってたら
当たり前やっちゅうの!


記者が星野監督に目標は?って聞かれて全部勝つつもりでいつもいるって言ってたり、
マーくん、
実際勝っちゃったり。


ただ、気持ちと作戦や戦略とは別やろけど。

オリンピックやロシアが楽しみ!


たいそん

| | コメント (0)

2014年6月25日 (水)

安全地帯

今日も今日とてザンザカ降りのどっしゃ降りの雨。
ボンネットや天井をぶん殴るみたいにして雨が天から叩きつけられた。

バチバチバチバチ
ボボボボボ!
ピカ!バリリリリ!!!!

車の中は安全地帯。


たいそん

| | コメント (0)

2014年6月24日 (火)

ちちおめでとう!

父、三泰
71歳の誕生日!

おめでとう!


たいそん

| | コメント (0)

2014年6月23日 (月)

パリパリ

アイスチョコモナカの
パリパリのやつ、

げきうま!

| | コメント (0)

2014年6月22日 (日)

ガリガリ

ガリガリくんの
梨味、

げきうま!

| | コメント (0)

2014年6月21日 (土)

セットみたいな

セットみたいなお店!
 
しかも
かなり美味しい料理店!
 
…と、教えてもらいました!
 
でも食べてないんです!
食べたかった!
 
 
 
旅順にて。
 
 
たいそん

| | コメント (0)

2014年6月20日 (金)

招けネコ

 
この子は日本で招きまくってた子。
 
 
中国でも招き猫は健在です。
竜の子供や、
三本足カエルや、
いろいろ
 
お金!財運!
 
招け!招け!
 
 
 
たいそん

| | コメント (0)

2014年6月19日 (木)

魚の夢

魚を釣ったぞ夢の中
でっかい魚
ファイトして
ずっぽーーんと釣り上げた!
 
ウケケケケ!
 
 
たいそん

| | コメント (0)

2014年6月18日 (水)

おめでとうケーキ

どどーん!
(ひげ太夫みたいに)
 
 
 
寿!
 
 
 
おめでとうケーキだ!
 
中国のケーキ屋さんでディスプレイされてました。
 
 
 
そーです!
来年の2月まで帰れないかも…
と脅されて(?)ましたが
この度無事に帰国出来る事となりました!
 
またすぐ中国に行かなくちゃなんだけど、
 
とりあえず、日本だ!
 
 
 
 
 
 
 
たいそん
 

| | コメント (0)

2014年6月17日 (火)

市場むむむ市場その2

ブッチャー!肉屋さん!
 
 
干物も。
 
 
 
ザーサイだぜ。
 
 
もちろんアワビやカニや野菜も。
 
そして、むむむ?
 
キノコ?
 
木の芽?
 
う?動いてる!?
 
 
カイコのサナギ!!!!
 
 
写真には撮れませんでした。。。
なんか、びびっちゃって。
ちゃんとした食材だそーです。
まじこぇえけど!
 
 
 
たいそん

| | コメント (0)

それは悲しい

中国に来ていて
日本の方からもう帰って来なくていい
って言われたとしたら
帰る故郷を無くすってことで、

それは悲しい。
故郷ってアイデンティティなんだな。

流浪の民ってすごいんだな。


たいそん

| | コメント (0)

2014年6月16日 (月)

うみねずみ市場その1

 
昆布が干されてて
 
でかロブスター
 
 
でか魚も
 
あと、こっちの高級食材ナマコ!
 
 
 
あ、ナマコって
「海鼠」って書くんやね。
 
 
たいそん

| | コメント (0)

2014年6月15日 (日)

ひょうたん島

大連から北京まで
高速鉄道で約6時間!
 
いわゆる中国の新幹線です。
事故の後、最高速度が低くなったようです。
 
中国の人はお茶が大好き!
新幹線の中にも給湯器が設置されています。
 
やってみたかった、車内でカップ麺!
美味かったっす!
 
 
途中、ひょっこりと!?
「ひょうたん島」
とゆう駅がありました!
 
大阪には「瓢箪山」
って駅があったな〜。
 
 
そして北京駅、到着。
 
 
見渡す限りの水田地帯や麦畑や、鯉の養殖池や、いろいろ作ってある大平原を観て。

なんとなく万里の長城を作った漢民族や歴代の王朝を考えて、

 
やっぱりむちゃくちゃ北方の騎馬民族が怖かったんだなぁと、
なんだか愛おしく思ってしまいました。
 
中国の歴史は侵略の歴史やからな。
 
 
 
たいそん

| | コメント (0)

16元

中国の撮影では死ぬシーンは縁起が悪い!
って事でそのシーンの撮影時に厄払いのお金をもらえます。
6元とか8元とか16元は縁起のいい数字として
赤いポチ袋に入ってもらえます。
 
 
貰ったその日に使うと厄払いになるとか。
 
近くの雑貨屋さんでカップ麺を買いました!
 
 
ちなみに店のオヤジは電話中で電話しながら身振り手振りで売ってくれました。
客に媚びないぞ!
ん?違うか?
 
悪いオヤジではないのですよこの方。
 
 
たいそん

| | コメント (0)

2014年6月13日 (金)

つわものどもが

日露の
 
 
兵達の夢の跡
 
 
山ん中に今もあるんだね。
ロケ地にはもってこいだよね。
 
 
 
たいそん

| | コメント (0)

2014年6月12日 (木)

HAPPYゲコゲコ!

 
こいつは
財運アップの三本足カエルだぜ!
 
御利益!御利益!
 
 
たいそん

| | コメント (0)

2014年6月11日 (水)

よこみちマクド

左に入ったらマクドがあるぞ!?
 
 
 
道すがら、素敵なフードコートが!
 
 
お腹ぎゅるぎゅる〜
 
なんか喰おう!
 
海鮮トロみ丼!
 
 
 
 
 
美味しかったけど
量はんぱなかったよ。
 
ポツンと一人ってのは気にしない気にしない(>_<)
 
 
この後、マクドでコーヒー飲みました。
 
この丼モノが15元、
マクドコーヒーが9.5元。
ご飯安っ!
コーヒー高っ!
 
 
 
たいそん
 

| | コメント (0)

2014年6月10日 (火)

おめでとう!

泊まっているホテルで結婚式がありました!
 
バルーンのゲートを作ってお祝いムードを盛り上げます。
 
朝、撮影現場に行こうとしてたら少し緊張した新郎新婦が一味早く会場入りしてきました。
 
おめでとう!
 
 
中国の習慣でこんな時、爆竹をバンバンならしてお祝いするのはよく知られてますが、
 
今回、お!?って思った中国の慣習は、新郎新婦の通り道のマンホールの上に赤い紙を置くんだよね。
 
なんのため?って聞くと
 
不浄なものをシャットアウト!みたいな感じかなぁと、こっちの人はあやふやに答えてくれました。
 
これはまた別のレストランで結婚式の披露宴なのかな。
 
こっちも、おめでとう!
 
 
 
 
たいそん
 

| | コメント (0)

2014年6月 9日 (月)

歴史の作り方

中国の東北部は、制服と被征服を繰り返す土地。
群雄割拠の土地。
 
 
旅順にはロシア
 
 
 
日本の関東軍
 
 
居たんだね。
思わずWikipediaで調べちゃうよね。何があったのか。
歴史は勝者が作る。
面白いよね。
 
 
第二次世界大戦のあと
ソ連が中国に返還したんだ。
 
でっかい戦勝記念碑が立ってました。
 
 
関東軍の建物の前でカップルがバトミントンして遊んでました。
 
いいね〜。
 
 
 
たいそん

| | コメント (0)

2014年6月 8日 (日)

雨のち晴れの旅順の風

昨日は大連も朝方大雨でした。
 
今日は
カラッと晴れてます!
 
 
旅順は今も帝政ロシア時代の建物が多く残っています。
 
何故か
この敷地内に蛇博物館!があるんだよ。
何故かね。
 
行ったら閉まってたけど外からワニが見えるんだぜ。
 
 
 
 
たいそん
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0)

右向けーーー右!

 
旅順は昔から軍事拠点の一つです。
僕ら撮影隊の泊まっているホテルのすぐ裏が軍の寮で、よく点呼や、訓練や、歌とか、起床ラッパとか、
 
ガチな感じでやってます!
むむ〜
喧嘩強そう。
当たり前か。
 
 
たいそん
 

| | コメント (0)

2014年6月 6日 (金)

激走バイク

どんな山道も
荷物を載せて三輪バイクは激走バイク!
 
 
現場はちょっとした山登り、
クレーンとか飲み水とか、こいつに載せて激走!
 
 
街中でもこいつは激走!
 
こいつのすげー所は、
 
 
 
 
バックする、所です!
 
 
暑いけど大陸の風は涼しいです♪
日本は梅雨入りだと聞きます。
僕のいる所のこの高気圧が梅雨前線を留めてんかな?
 
 
たいそん
 
 
 

| | コメント (0)

2014年6月 5日 (木)

ふかひれ!

大連は旅順のスーパーに行ったら
フカヒレが売ってた!
 
これ結構でかいよ!
 
 
すげー
 
 
たいそん

| | コメント (0)

2014年6月 3日 (火)

旅順の海

岩肌が厳しい波打ち際と
小石の海岸線。
 
すずめがチュンチュン。
 
日本と同じに聞こえるけど、中国語をさえずっているんかな?
 
 
この海向こうは日本です(>_<)
 
 
 
たいそん

| | コメント (2)

2014年6月 2日 (月)

さくらももこ

203高地で有名な
旅順に来ています。
 
海鮮とさくらんぼが有名見たいです!
 
市場で買った海鮮を餃子屋さんで料理してもらう荒技です!
 
美味しかったよ!
 
 
さくらんぼ、
中国ごで桜の桃、
 
つまり
 
さくらもも
さくらんぼ
 
似てるよね。
 
 
たいそん

| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »